「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お酒が弱い男です。
ビール1杯で眠たくなります。楽しい会なら3杯くらい飲める時はありますが、その場合帰りの電車で、高確率で眠って乗り過ごすか、駅のトイレでリバースです。

仕事の関係やどうしても飲みに付き合いたいなと思う事があります。

例えば花粉症の人かその時期の前に病院で注射を打てばその年は花粉が大丈夫ってありますよね。

同じように、病院で治療やサプリなど無いでしょうか。

大変不躾ですが、やめておきなさいとか、多分効くでしょう的な回答でなく本当の答え、〇〇が効きます。とかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その分解するものの代わりにクスリとかサプリメントなどあればなと思いました。

空腹で飲めば酔いは早くなります。
なるべくタンパク質などを食べておくことでしょうね。
あとは「チビリチビリ」と飲むことですよ。
弱い人が強い人と同じペースで飲めば確実にダウンします。

雰囲気を楽しむということで最初からウーロン茶もありかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空腹がダメと聞くので、食べるようにしてるのですが
どうも食べすぎてるのか、気持ち悪くなってきて、、多分私はお酒に弱いプラス飲み方知らないんですかね?2件も3件も行けるほど元気もそうですがお腹もはち切れそうなんですよ。それでは例え水でもリバースしてしまいますもんね。チビチビですね。出来たら3から4杯は場的に飲みたいです。ありがとうございました。

調子ブッこいているときには一升酒を呑むNN型の者です

なので、ご質問者さんのような悩みを持つことはないのですが
むかしからの云い習わしを存じています それは
下ごしらえ
です すでにご指摘がある通り空腹時は酒の回りが早い
なので、かるく食事をとってから酒席に臨むという昭和の作法
です えーと がんがんお食べになってから呑むと代謝が追い
つきませんよ 内臓は危険な薬物の処理を優先しますのでね
がんがんお食べになってから呑めば胃もたれ当然でしょうし
お腹を下すこともあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、

以前に同様の質問がありましたので、その内容に若干の補足して回答させていただきます。

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。
アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、MN型、MM型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
MN型は酒に弱い人(1~2杯)です。
MM型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、MN型は40%、MM型は5%といわれていますね。

ビール1杯で眠たくなるレベルというお話でしたら、おそらくMN型でしょう。
これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。
最初弱かったけれど、強くなったという人がいますが、肝臓にかなり無理をさせていることになります。
ですから、無理をして強くなる必要はありませんよ。

1杯目はともかくとして、あとはウーロン茶でごまかすようにしてください。
全く飲めない人でも、飲み会でノリノリでみんなを愉快にしてくれる人もいます。

私ですか? 「飲み放題」ならビール中ジョッキ7杯というNN型です。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子では、仕方ないですか、、その分解するものの代わりにクスリとかサプリメントなどあればなと思いました。若い頃は飲み会が嫌だったのですが、お酒の付き合いなどで飲みながら楽しみたいと思うようになり、でもすぐ寝てしまい、笑われます。上司と2人で飲んでも寝てしまいます。飲みたくないではなく、飲んで楽しい会にしたいのに寝てしまう。なんです。
コロナ禍の今のうちに改善しておけないかな?と思いました。ありがとうございました。

そんなものはないです。

あえて言えば、お酒の量と同量かそれ以上の水を一緒に飲むことで、和らげることはできることもありますが、それでも酔うものは酔います。

お酒を飲んだら水を飲む、お酒を飲んだら水を飲む、これを繰り返すだけです。
単純にアルコール濃度が半分に減るし、アルコールの吸収速度を遅らせ、急性アルコール中毒を抑えることができるのと、アルコールによる脱水症状を防ぐことができるからです。
    • 0
この回答へのお礼

同量の水ですね。飲み方の工夫ですね。ありがとうございます。

すみません。

個人的にですが私は、コンビニ等に有る飲む前に…ウコンの栄養ドリンクが個人的には効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もウコンとか色々ドリンクチャレンジしてこれ効くな!と思い込んでチャレンジしています!