プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
win8.1を10にアップグレードする際に、外付けHDDのデータが全部消えてしまったので、復旧する方法があれば教えてください。

UG作業はマイクロソフトのサイトでやりました。
アップグレードの実行ファイルをそのまま実行するか、インストールメディアを作成するかを聞かれたので後者を選びました。

実際にはUSB接続のHDDをインストールメディアに指定しました。
作業は順調に進み無事にwin10に出来ました。
ところがHDDの中身を確認すると、2TBあった容量が32GBに減っていて、win10へのアップグレード用のフォルダしかありませんでした。

HDDには500GB以上の色んなデータが入っており、これを復旧出来ないかと相談させていただきました。


知見のある方どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Microsoftのサイト(

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … )には、インストールメディアを作成する際の注意点が明記されていましたね。

>ツールをダウンロードする前に、以下を確認してください。

> ・インターネットに接続していること (インターネット サービス プロバイダー料金が適用される場合があります)。
> ・コンピューター、USB、または外付けドライブに、ダウンロードに十分なデータ保存スペースが存在すること。
> ・メディアを作成する場合は、8 GB 以上の空き領域がある空の USB メモリーまたは空の DVD (および DVD 書き込み用ドライブ)。USB または DVD 上のコンテンツはすべて削除されるため、空の USB または DVD を使用することをお勧めします。
> ・ISO ファイルを DVD に書き込む際、ディスク イメージ ファイルが大きすぎるというメッセージが表示された場合は、二層 (DL) DVD メディアを使用する必要があります。

USB接続のHDDをインストールメディアに指定して作成をしてしまった段階で、パーティションを32GBで作成されてフォーマットされた状態ですので、データが完全に元に戻る事はありません。

AOS株式会社のファイナルデータの様な市販のデータ復旧ソフトを購入してきて使っても、破壊されていない残されたデータが復元できるかどうかわからないのです。
まぁ、無料体験版をつかって復旧が可能かどうかの判断は出来ますが・・・

・AOSデータ株式会社:ファイナルデータ
 https://www2.finaldata.jp/

・AOSデータ株式会社:ファイナルデータ 無料体験版
 https://www2.finaldata.jp/trial-fd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてあったんですね。こういう作業は久しぶりで油断しました。

お礼日時:2021/05/16 20:30

Windows 10 のアップグレード時に OS インストールメディアの作成を選択したのですね。



通常は、USB メモリか iso ファイルを選択します。直接 USB メモリのダウンロードする場合は、通常データの入っている HDD は選択しません。何故なら USB メモリにダウンロードする場合は、まず FAT32 でフォーマットしてからのダウンロードになるからです。従って、HDD も同様にクイックフォーマットされて、幾ら HDD が 1TB あったとしても、Windows 10 の OS で許容されている 32GB になってしまう訳です。

幸い データが上書きされているのは、Windows 10 の OS インストールイメージの 7GB 程度なので、その他の部分はクイックフォーマットされているだけでしょうから、データは残っているでしょう。

取り敢えず、その HDD は何も弄らずに、FinalData 体験版でスキャンをかけてみて下さい。これは、ANo.1 さんと同様ですが、これが一番確実です。

これは、復元が可能かどうかを確認することができます。実際の復元には製品版の FinalData(有料)か、無料の復元ソフトを使います。容量が 「0」 ではないファイルがあったら、復元が可能です。

https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

製品版は下記です。商用なので有料です。わたしは、古いバージョンの FinalData を持っていえ、何回か助けられたことがあります。

https://www2.finaldata.jp/

下記が、無料の復元ソフトです。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

中では下記がフォーマットに対応しているようです。

クイックフォーマットしてしまったファイルも復元できる!(かも?)「Pandora Recovery」
https://www.gigafree.net/utility/recovery/pandor …

手順に従って復元作業を行いますが、復元先には他の HDD を選択して下さい。復元している最中の外付け HDD にそのまま復元すると、まだ復元していない領域に上書きしてしまう恐れがあり、HDD 丸ごとの復元の場合は特にその危険が高いです。必ず、他の外付け HDD に復元して、全てが復元できたことを確認してから、書き戻して下さい。

この利点は、復元を何度でも試せる点です。復元ソフトは、対象の外付け HDD に対して読み込みは行いますが、書き込みは一切行いません。復元時のみ書き込みを行うので、これを他の HDD にすれば何度でも復元を試みられる訳です。

フリーソフトが色々ありますが、制限のあるようなものを避けて復元作業を行う場合、幾つかのソフトを試さないと、復元は難しいでしょうから、これは必ず守って下さい。他の HDD にそれだけの空き容量がない場合は、別の外付け HDD を用意して下さい。

FinalData 体験版で復元可能はファイル(容量が 「0」 でないもの)があった場合、製品版なら確実に復元可能です。実際、古いバージョンの FianlData でそのような HDD を復元したことがあります。上記のように他の HDD に復元を行っていれば、無料の復元ソフトを何度でも試せるので、FinalData でなくても復元できる可能性があります。

ただ、HDD の最初の 7GB 分は OS のインストールイメージをダウンロードして上書きされていますので、復元はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットしてしまってるのなら諦めます。
以前復元を業者に頼んだらファイル名がカオスになって見る気がしなくなったのを思い出しました。

お礼日時:2021/05/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!