電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵の仕事をしています。
請求書の提出に関してなんですが、納品してから
どのくらいたって請求書をみなさんは提出していますか?作品と一緒に同封されますか?それとも時間を
置いて請求書のみ郵送しますか?

今回同じところで2度目の仕事を受けたんですが、
納品してから1ヶ月以上経って連絡しました。
それまで向こうからもなにも言ってこないし、こちら
も色々とやることがあってすっかり忘れていたのです。(仕事する上でいけないですね)
時間がかなり経ってから請求するのはどうなんでしょうか?
もしこちらから何も言わなければそのまま払わずじま
いになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

作品と同封または、納品後早いうちに到着するように郵送しています。

個人では、請求する側もされる側も、忘れたりナアナアになりがちなので、作品納入から遠くないうちのほうがいいと思います。

今回の分は、請求書に手紙をつけて、請求が遅くなったお詫びとお取り計らいのお願いをしたらいいのではないでしょうか。
行き違いがあるといけないので、控えはとっておいてくださいね。

特別親しいとか、長年定期的な仕事を請けている(毎月支払がある)以外は、請求書が来なければ払われない場合もあるので(儲かった!と思うかも)、きちんとされたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作品と同封・・・これが一番いいかもしれませんね。

請求書はすぐに出しても早すぎることはないと思います。

ただ、支払期限などは先方と相談して決めると良いと思います。あまり遅れて請求されても先方が困ってしまうこともありますから、早めに出すようにしたほうがトラブルにならなくて良いのではないでしょうか。
請求書の催促がない相手だと、支払いを忘れている可能性も有りますから、Csfabcさんがきちんと管理しなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

管理・・・気をつけたいと思います。

一般的な会社の例ですと、各企業は〆切日と支払日を決めています。

20日〆の翌月末払い等
つまりその月の20日までに納品された物品は、翌月の末に支払い対象になる。従って納品書は納品当日に、請求書は〆日以降に送るのが一般的ですが、個人の場合はいつ支払ってもらえるか、最初に決めておいて支払日の1週間前位に出せば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。〆切日のある企業とない(?)企業が
あるようで、そこをはっきりしないと駄目ですね。
先日連絡してみました。