プロが教えるわが家の防犯対策術!

無痛分娩は陣痛も出産時も痛みがなく、日常生活(歩く・外出・家事・車の運転等)も普通分娩よりもかなり早く回復しますか?

例えば普通分娩だと歩けるのが産後6時間後だとしたら無痛分娩だと2~3時間で歩けるようになるとか、外出も普通分娩だと1ヶ月後だとしたら無痛分娩は1~2週間後に外出ができるようになるとか、回復にはかなり差がありますか?

出血量も普通分娩よりも少ない傾向があり、後陣痛(会陰の痛みや子宮縮小の痛み等)もやはり普通分娩よりも軽いですか?

また産後出血も無痛分娩のほうが早く止まりやすくて、骨盤や子宮が元に戻るのも普通分娩よりも早いですか?

それを考えたら無痛分娩よりも普通分娩のほうがリスクが高いと思いますか?

A 回答 (3件)

陣痛は人それぞれだし、



https://www.stemcell.co.jp/column/%E3%80%8C%E7%8 …
    • good
    • 0

出産時の痛みを取るだけですから産後は無痛も普通も同じです。


麻酔のリスクも考えてください。
    • good
    • 1

上の子は普通分娩、下の子は無痛分娩、の経験者です。


10歳差のきょうだいです。
上の子は陣痛から出産まで12時間かかりました。
下の子は計画的に誘発剤で誘発させましたが、その日の出産に至らず、深夜は無理と言われ、翌朝からもう一回誘発させ、子宮口が半分開いてから麻酔を打ち、トータル6時間で出産しました。二人目だから早かったかは分かりません。
いきむ必要はありましたが、お喋りしながら笑顔で出産できました。
麻酔が切れていないうちは歩くと危ないから車椅子で病室に行き休みました。
麻酔が切れてからは後陣痛や傷の若干の痛みはありますが、一人目ほどではありませんでした。
出血も年齢が関係しているか分かりませんが、二人目は少なめでした。
回復がかなり早いのは確かです。
退院したら上の子の世話もしなければならなかったので、無痛分娩を選んで良かったです。

骨盤や子宮の戻りは産後の体操などが関係するのではないかな?
私は出産した病院で週一回、産後のティラピスやヨガをしていましたよ!
体重も食べすぎないようにし、母乳をなるべく飲ませて、戻しました。

当然個人差はあると思いますので、ご参考になれば幸いです。
質問者様が良い選択ができますことをお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!