アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで分かったこと!

イギリスやイタリアの様な日本と同じ島国なのにスピードが違う事が露呈され

政府の対応が遅い、、なぜでしょうか、それは議員が多すぎるのと

派閥の長老にお伺いをするからです。

そんな高齢者ばかりの政府をネット社会に対応する為にも

もっとスリム化し、国会議員の定年80歳とするべきでは?

党の派閥など既得権そのものでは?

派閥など、国会議員には利益があっても国民に何の利益があるんでしょうか?

解体するべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 河井案里氏=公職選挙法違反の罪で・・

    二階氏側近、1億5千万円に「根掘り葉掘り踏み込むな!!」

    派閥の高齢議員は、これですから・・

    水戸黄門より酷くないですか? 何も解決していないですよ・・

      補足日時:2021/05/19 13:02

A 回答 (16件中1~10件)

70歳で十分。

60でも問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ほんとにその通りです!

お礼日時:2021/05/18 09:29

与党自民には「73歳定年制」が有ります


衆議院選挙の比例区で73歳以上の候補者を認めないとする定年制です。
ただし、これは比例区だけなので、全議員対象にする動きもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に実現して頂きたいですね。

養老院や貴族院を復活させて、高齢議員を院に集めるべきです。

お礼日時:2021/05/18 09:29

議員数の削減に賛成する議員はほとんどいない。


特にぎりぎり受かる人たちは、議席失うことになるからね。
イギリスはちょっと特殊で、国会議員一人当たりの人口は、
イギリスは日本の倍。  
イタリアは日本の3割増しくらいかな?
人口当たりでみると日本は決して多いわけでもない。
国の規模の問題や自治体の権限の問題が大きいのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のアナログの時代ですと人口当たりでみると
日本は決して多いわけでもないですが・・
しかし、PCの時代ですのでリモート国会や国民の賛同など
PCでいくつも簡略化できますが、しないだけですよね。。
時代と共に変化が必要かと・・

お礼日時:2021/05/18 09:32

80歳ですか?


遅い遅い!
もう古き人は若い人に国を任せるべきですよね。
今国に求めるられることは、決断力とスピードです。
今の古い国会議員はマイペース過ぎます。
なので、もっと国の流れにスピード感を求めるのでしたら、総入れ替えで若手に国の指導権をバトンタッチするしかないかと思います。
いつからと言われれば、間違いなく「今でしょ!」と言いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて自治体の知事並に必要なのが、正に決断力とスピードです。
養老院や貴族院を復活させて、高齢議員を院に集めるべきで
定年制度の議論が必要です。 今の日本は途上国ですよ・・

お礼日時:2021/05/18 09:38

80才は行き過ぎです。

70才定年で若い人に譲るべきです。
それと派閥は禁止して、710人いる国会議員を3割減少させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる党利です!!(笑)

日本はもう先進国ではないんですよ。
政治家は先進国と思ってますけど。

半導体産業を失い。
IT大国からは大きく後れ、自動車産業もEV車の時代になれば中にとってかわられ、産業の中核を全部失ってしまいそうになっています。

お礼日時:2021/05/18 09:40

70ですね


70超えたら政党では推薦しない
これが大事
当然政党員の年齢も70超えたらそれが最後の任期

ただし国会議員そのものに年齢制限はありません
それは仕方がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして高齢議員には恩給を与え黙らせる・・

その上で貴族院の復活です。養老院でも構いませんが・・(笑)

お礼日時:2021/05/18 09:55

免許でも70歳から74歳までの方は免許更新の際、高齢者講習を受講しないと更新はできない。


70歳以上はかなりの確率でボケる(判断能力が)って事。

70歳定年が妥当
85歳で公民権の一部停止 選挙の参加等の限定が必要だろう。
18歳で判断能力とか言ってるが 85歳で選挙権有る方が怖いがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです。 

臭いものにフタをされ、今日まで来ましたが

その臭いもの
(北方、竹島、尖閣、沖縄、拉致、原発、赤字国債、年金、既得権・・)

は全て解決されず、遺憾の意で終わらせられ

全て選挙権のない18歳以下の子供達に残すつもりです、、

これが国会議員の功績です。。

あとはご存知の通り、特別委員会で別室で審議すればいいだけのことを・・

態々、野党も予算委員会でワイドショーネタを議論するだけです。

お礼日時:2021/05/19 09:10

80歳では新陳代謝が進みません。


時代が流れているのに古い考えを押し付けられても国は成長出来ませんし。
憲法上の絡みもありますから、地方選挙区では70歳までとし比例代表で75歳までとか
法律ではなく各党の規約とすべきでしょう。
しかも、選挙後に召集される国会初日にその年齢に達する場合とする等。
併せて選挙区を変えようが世襲禁止も折り込まないと益々腐ってしまう。
究極は資格検定試験に合格しないと立候補も出来無い様にしないと、知名度の高い
元アスリートとか芸能人を擁立して、老害者達のイエスマンにしてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです。 

臭いものにフタをされ、今日まで来ましたが

その臭いもの
(北方、竹島、尖閣、沖縄、拉致、原発、赤字国債、年金、既得権・・)

は全て解決されず、遺憾の意で終わらせられ

全て選挙権のない18歳以下の子供達に残すつもりです、、

これが国会議員の功績です。。

お礼日時:2021/05/19 09:07

議員は選挙によって選ばれたのですから、選んだ奴がアホウだという事です。


高齢だから問題だと思うなら投票しなければ良いだけの事。
多数が高齢で構わないと投票してるからそういう結果になっているのです。
愚かな人民には愚かな議員。整合してる。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアホウの50%近くが65歳以上の高齢者です・・

どうしょうもないですね、、高齢者は(笑)

なので100歳まで有権者なら、18歳以下の子供を持つ親に

代理投票権を与えるべきですよね・・

お礼日時:2021/05/19 08:57

古臭い党代表を引退さすことが出来ない共産党


志位武夫を解任できないで共産党にどんな利益があるのかな
共産党は解散すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前は、日本人を助けたりいい党だったんですが

今は・・

お礼日時:2021/05/19 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!