アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、3月14日のホワイトデーに男性がバレンタインデーのお返しをしますが、他の国ではホワイトデーは無いのでしょうか?それとも、他の国では、ホワイトデーがあっても別の日(3月14日以外)なのでしょうか?
とくに、アジア圏のホワイトデーがいつなのか知りたいです。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ながら「ホワイトデーは日本『だけ』の慣習」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/03/06 17:34

1980年頃にチョコレートのお返しとして白いマシュマロを贈りましょう、とマシュマロ業界が二匹目のドジョウを狙って始めた風習です。

当初は何でも白いもの、ということで、下着業界が「白い下着を贈りましょう」なんてことも言ってましたよ。倍返しとかいって当然の習慣のように定着してきたのはバブルの頃だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/03/06 17:35

 こんばんは。



 土用のうなぎ(これは平賀源内さんのアイデアだそうですね)と一緒で、全国飴菓子工業協同組合が売上向上のために企画したのが始まりだそうです。ですから、日本オリジナルですね。
 私が学生の頃は、下記のサイトにも書いてありますが、「マシュマロデー」と呼んでいましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/03/06 17:37

そもそもバレンタインデーが「女性が男にチョコを贈る日」に


なっているのが世界で日本だけでしょ。
その他の世界中では「男からでも女からでも大っぴらに
愛を告白することが許される日」なんですよ。
しかもチョコではなく、バラの花を贈ります。
東南アジアのタイでは愛を告白する日だけでなく、
婚姻届けを出す日にもなっているようです。
ホワイトデーはNo2さんのおっしゃるようにマシュマロを
売り込むのが始まりでした。その後、某飴メーカーに
奪われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>タイでは愛を告白する日だけでなく、婚姻届けを出す日>にもなっているようです

そうですか、1つ勉強になりました。(^^)

お礼日時:2005/03/06 17:40

こんにちは。

現在アメリカに住んで10年になります。

ホワイトデーのことですが、アメリカではありません。バレンタインも日本とは違って、男性が女性にチョコレートを渡すようになっています。だから、私がこちらに来て、今の夫と付き合い始めの時にチョコレートを買ったら、くすっと笑われたことがありました(笑)

バレンタインデーはどちらかというと男性が女性に何かをしてあげることが多いです。でも、もちろん女性も男性もどちらも愛を確かめるっていう感じですので、どちらもプレゼントを用意しておきますが、それでも基本的には男性が女性に薔薇の花束を上げたり、チョコレートを上げたり、それからレストランに連れて行ったりっていうのが普通です。

とにかくホワイトデーはアメリカではないですね。日本特有の物だと思います。まあ、日本の場合は、バレンタインの日にカップル同士で何かをするというよりも、女性が男性に何かをしてあげる日で、そのお返しに何かをしてあげる日が同じ日にありませんから、ホワイトデーを作ることで、埋め合わせが出来るって感じですよね(笑)日本はバレンタインの意味も世界のバレンタインの意味とは違いますので、ホワイトデーがないと女性が怒っちゃうかも?(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカでは男性が女性にチョコレートを渡すんですね!知りませんでした。

お礼日時:2005/03/06 17:41

アメリカ在住です。


まあ補足ですけど、アメリカのイベントで近いところではセントパトリックデーが3月17日ですね。

5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした宣教者、聖パトリックの命日です。アイルランドでは最大の祝祭日として国を挙げて祝います。アメリカのニューヨークでは、数百万人もの参加者を数える一大パレードが行われます。

ただ、まったくホワイトデーとは関係ありませんし、海外でホワイトデーといっても通じないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)各国によって異なるものですね!

お礼日時:2005/03/06 17:43

ホワイトデー(3月14日)、韓国にはあります。

できた理由は日本と同じで、チョコレート会社以外のお菓子会社が売上向上の為に作ったといわれています。バレンタインデーとホワイトデーの祝い方も日本と全く一緒です。わたしの知る限り、ホワイトデーのある国は日本と韓国だけだと思います。ちなみに韓国には、4月14日にブラックデーというものも存在し、恋人のいない人達がジャージャー麺を食べる日まであります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

韓国にも日本と同じで3月14日にホワイトデーがあるんですねー!ブラックデーというものも存在するとは!!驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事