アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五輪は開催するのに、何故
運動会 体育祭が中止 延期になるのか?
と児童 生徒 保護者からの声がある。

萩生田光一 文部科学大臣は、直接、五輪との関係性を触れていません。

皆さんなら、どう回答しますか?
そして、学校行事は、通常通り開催するべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • これ以上の感染拡大がない事を願います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/22 10:21

A 回答 (10件)

運動会などが延期や中止になっても国にとっては損害にならない。



オリンピックは、莫大な税金を使ったので中止にすれば収益がなくなり、使った分の回収が出来なくなるので国は大損害になる。

まぁ、「平和の祭典」とは名ばかりの商業目的のイベントですよ!


学校の行事に関しては、児童が望むのであれば通常通りに開催してもいいと思う。
思い出にもなるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックと学校行事では、次元が違いますからね。

お礼日時:2021/05/21 14:44

全ての事柄についてはコロナ前と同じようにすべきだと私は思っている。


この程度の流行病なんぞ緊急事態でもないし、マンボウの対象でもない。

そもそもデータが出てこないことがこの恐怖を煽っている。
死んだ人の平均年齢、国籍、男女比率、そして何より基礎疾患を持っていた人の割合とその基礎疾患の重さ。
さらにどこで感染した人なのかなど(おそらく死んだ高齢者は入院先の病院でのクラスターからであろう)

健康な人がコロナで死ぬ例はおそらく0.00数パーセントであろう。
80以上であればインフルエンザでも危ないし、ただの風邪でも危ない。
コロナじゃなくたって死んじゃう人だってたまたま死んだときに
コロナウィルスが見つかればコロナ死になってしまう。
(そのコロナウィルスの数が発病するような数ではなくても)

データもなしに正しい対策なんかできるわけがない。

今までゴホンゴホン言いながらだって会社行ってただろう?
あの風邪が危なくない、という保証などないのに。

コロナだって同じだよ。
大した病気じゃないんだよあんなもん。
ほとんどは死にゃしないって。

論理的に考えると死ぬ人は重症状態を必ず通る。
自宅で急に死ぬ人もいるだろうが現在では非常に少ない。
重症状態を通るということは必ず人工呼吸器をつけることになる。

しかし、実際病院で人工呼吸器をつけて死んだ人は2千人程度なのである。
1万人以上の死者数が発表されているが
うち 8千人は人工呼吸器をつけずに死んでる。
これはなにを意味するのか?
他の病気で死んでいることを意味する。
癌や脳梗塞、心不全など高齢者の寿命と重なるのである。
(末期は誰しも酸素吸入器をつけるがそれは人工呼吸器ではない)

つまり毎年一定数(だいたい130万人)の高齢者が死ぬがその中の8千人が
コロナの陽性者(感染者ではない)だったというだけのことだと俺は考える。

なので、いつも通りに戻せ!
と言いたい。

もしこのコロナが致死率80パーセント、10人感染すると8人は死ぬ。
というウィルスなら国や自治体があーだのこーだのしなくともほとんどすべての人は自ら外出はしないし飲食店だって自ら閉めるだろう。

それを朝は相変わらず満員電車。会社だってリモートなんてやってるところは全体から見れば少ない。
飲食店も旅館も映画館も劇場もデパートも文句言って閉まるから金寄こせ!
という。
これって大丈夫なのに閉めろというなら保証しろ!という話ではないか。

つまり民衆は大丈夫だと思ってんだよ。その感覚が一番正しいのよ。
ワイドショーに毒されたバカだけがマスク警察、自粛警察で騒いでいるだけ
なのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未知な事で、皆さん不安でしょう。
データも必要ですね。

お礼日時:2021/05/21 14:43

皆さんなら、どう回答しますか?


 ↑
オリンピックを中止したら、莫大な金を
負担させられる可能性があるから。

国内オリンピック委員会がIOCに預けている
拠出金が没収される。850億円。

放映権料、米国だけで1200億円になるが
これを負担することになりかねない。

IOCが請求しなくても、
スポンサーから、損害賠償として請求される
可能性がある。
推定金額4000億円。




そして、学校行事は、通常通り開催するべきだと
思いますか?
 ↑
思います。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,2万人。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックって、金儲けの為なんでしょうかねぇ。

お礼日時:2021/05/20 16:30

>皆さんなら、どう回答しますか?



「五輪を開催しないと膨大な赤字が発生して、ひいては多くの国々で人が経済的に苦しみ、ひいては肉体的にも苦しむことになるから、かなりいろいろな犠牲を払ってでも開催したい人たちがいるのだと思います。また、中止よりも延期のほうがもっと赤字になるらしいです」と私なら答えます。

結果、頭のいい大人なら、さらに意見を言うなり質問を返すなりしてくるでしょうから、議論を詰めていきます。どうしたら、世の中をより良い方向に持って行けるか共に考えてもらいます。

一方で、この回答を理解できないほど幼い児童には、こう答えます。「ちょっと難しいかもしれないけれど、大人向けの答を言いますよ。その答の意味がよくわからなかったら、『どういうことなんだろう、どういうことなんだろう』と考え続けながら社会をしっかりとお勉強してね」

>そして、学校行事は、通常通り開催するべきだと思いますか?

感染状況によります。したがって、地域や競技や開催方法によって話し合いで決めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/19 21:24

運動会とオリンピックを同じにするのが間違いですが


オリンピックはワクチン接種やPCR検査や移動制限などをやって開催します
学校の運動会でも同様の処置をすればやってもいいけど
何も対策をやらないで運動会はなぜだめ?との考えが幼稚すぎです
また国際的なイベントと学校行事を同じ土俵で考えるのは愚かです
あえて答えるのなら
国際的に計画的や目標をもっての選手の評価の場と
学校行事の一環としての授業としてのイベントは意味合いが違うので無理にやる必要がないし
雨が降ったら中心になるくらいの運動会とは全く重みが違いますと言いたいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たかだか、学校行事…ですね?

お礼日時:2021/05/19 21:24

学校行事の中止は、


国がコロナ対策費用をかけてまで開催する意味が無いからです。
自治体にも、そんなお金なんかありません。

他方、5輪については、開催しない時の違約金が膨大なので、
大きなコロナ対策費用を負担してでも、開催に意味が出てくるのです。

結局は、お金の問題、開催国としての責任履行、は、
国民に我慢を強いてでも、重要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮は金…

お礼日時:2021/05/19 21:23

大臣は中止してほしくないと言っていますが?



個人的には自己責任の自由参加で良いかと。

感染が怖いなら行かない、保護者も来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/19 21:22

オリンピックとは


民間の団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネです
カネが全て

学校の運動会とは根底から違う物です
酷い勘違いだと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/19 21:22

ダメと思う せめて国民の半分はワクチン接種するまで。



詭弁でもあるが オリンピック参加者の75%以上(関係者も接種)コロナワクチンの接種 一切選手村から出られない状態らしい、逆に選手村から出る方が危ないカモ。

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が、米CNNテレビのインタビューに応じ、東京五輪開催について「まるで自殺行為だ」と批判
イーグルス観客入れて野球やってるよね。
自殺行為の野球 何時止めるのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/19 21:22

参加者全員にワクチン接種することができないから??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!