プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

現在パナソニックの衣類乾燥除湿器、F-YC120HMX を使っているのですが、つい先日から全くも水がたまらなくなってしまいました。つまり、除湿しなくなってしまったのです。
確かに結構使っているので故障という可能性は高いと思いますが、結構高額だったので、もし直るようであれば直したいですし、何かしらの原因特定のヒントが頂けると助かります。

症状としてはお伝えした通り、全く除湿してくれません。
動作自体はしていて問題なさそうな風で動いています、風も出ていますが除湿しないためか、干している部屋が生暖かくて息苦しくなります…。

ちなみに、埃が原因かと思いまして、フィルターを含め、筐体をばらしてフィン?自体も直接掃除しましたが結果は変わりませんでしたので、埃の原因は切り分けができそうです。

それ以外だとどういった事が原因として考えられますでしょうか?
もうだめなら仕方ありませんが、もうひと踏ん張り何かできることがあれば試してみようかと思いますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハイブリッド式ですよね。

今気温が高めですからコンプレッサーで運転しているように思うので、コンプレッサーの故障(ガスが抜けたとか)、
温度センサーや湿度センサーの故障、かなと思うのですが。
まさか単に送風運転にしていたというオチは無いですよね。運転モードはきちんと切り替わるのでしょうか。
後、水タンクの水量を感知するレバーか何かあるはずですが、それが固まって動いていないとか
(そうすると満水のランプが付くので分かるはずですから、可能性は低いですが)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
とてもお詳しい内容で感謝申し上げます。

>>ハイブリッド式ですよね。
はい、詳しくないので何ともなのですが、何とか式の良いとこ取りのような説明があった記憶があります。

>>まさか単に送風運転にしていたというオチは無いですよね。
はい、こちらは御座いません。
除湿または衣類乾燥で運転を行っております。

>>後、水タンクの水量を感知するレバーか何かあるはずですが、それが固まって動いていないとか
動作自体はしていて風もブンブン吹いていますので、運転自体は正常に動作している感じです。見た目には…。

やはり、さすがに寿命なのでしょうか…。

もうひと踏ん張り皆様頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。㎜

改めて考えてみたのですが、運転すると除湿せず空気が生暖かいということは、やはりコンプレッサーが回ってない(働いてない)ように思います。

コンプレッサーが回ればクーラーと同じように冷気が出て除湿します。
一方でハイブリッドのもう一方のデシカント式だと部屋が生ぬるいどころか暑くなります。
だから冬はそれが良いのですが、夏は辛いのでコンプレッサーと併せたハイブリッドなのです。
つまり今の季節だとコンプレッサーが回ると思うので、それが働いてない、コンプレッサーの不具合はガス抜けが結構あるので、それじゃないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ダメもとで一度修理に出してみたいと思います。
詳しくご説明感謝申し上げます。