プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9.11以来、米国はテロ攻撃が再度あると言われ続けていますが一向に攻撃されません。ビンラディン氏はWTとは比べも物にならないほどのテロを計画している、とコメントしましたがアルカイダはいったい何をしているのでしょう?彼らは米国へのテロ攻撃を真剣に計画しているのでしょうか?? 再度テロがあるとすればいつ頃になりそうでしょうか?

A 回答 (3件)

現在のアメリカの警戒ぶりでは再度貴方のいうようなテロを行う事は不可能でしょう。

しかし軍備と同様見えざるテロに対する警戒には非常にコストがかかります。
テロには市民に対して恐怖、ストレスを与える効果がありますから、この警戒のためのムダに等しいコスト負担はおそらくテロと同等以上の損害を与え続けることになります。
それがねらいでは・・・
    • 0

9.11の時は、アメリカ政府の関係部局が、それぞれ

テロ発生の兆候となる情報を掴んでいましたが、各部局
で掴んだのは断片的な情報であり、各部局が横の連携を
取ることができなかったため、それらの情報を統合して
判断することができず、未然にテロを防ぐことができない
結果となりました。

その反省から生まれたのが、アメリカ国土安全保障省です。
(参考)『アメリカ国土安全保障省』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

テロというのは不意打ちが原則ですから、常に攻撃しやすい
対象を狙います。こういう組織が整備されること自体が、
テロに対する抑止力になっていると、私は判断しています。
    • 0

それが簡単にわかるようならCIAも国土安全保障局も失業してしまいますね。

テロというのは、警戒が厳しいとなかなか実行するのが困難になるのです。今,米本土は警戒度があがっていますから、イラクとか、その他の地域で活動した方が効率がよいのです。

もっとも、高度な警戒というのは、経済活動や市民生活には大きなマイナスになります。米国に脅威を与えつづけることは、すなわちテロの効果とも言えなくもありません。テロの本当の効用は恐怖を与えることにあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。9.11も実は米政府は事前に情報を察知していましたが本気にしていなかった、と聞きました。最近はそんな情報はないのでしょうか? 最近は米国への入国が厳しすぎて優秀な人材の外国人が他国に行ってしまうため米経済にも悪影響を及ぼしているそうですがそれも間接的なテロ攻撃ですよね。