アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文失礼します】高卒社会人2年目19歳男です。退職をし大学進学を考えています。
私は山◯(東証1部企業)に働いてる者です。小中学生の時に勉強してこなかったため高校は偏差値40以下の底辺高校に入学してしました。そのため選べる職種が現場系(トヨタ系もあった)しか選べませんでした。山◯は給料がとても低くただでさえ安い基本給(14、5万)に2、3万取られるので手取り12、3万円しか残りません。福利厚生が手厚くなっているので結婚をすれば安月給は気にならないのですが、私は結婚を考えていないのでただ給料が低いだけです。その他にもパワハラが凄まじいです。現場職なだけあって気性が荒い人が多くよく暴言を浴びせられます。同期はパワハラや安月給で次々にやめていきました。正直、私も我慢の限界です。この会社を辞めた方がいいですか?高卒2社目より大卒の方が内定取得率は高いですよね?私はインフラ系の仕事をしたいと考えているのですが大学では理系か文系どちらを選択した方が良いですか?私的には世界史や地学が好きなので文系の道を進もうかと思っています。ご意見聞かせてください!!
長文失礼しました

「【長文失礼します】高卒社会人2年目19歳」の質問画像

A 回答 (4件)

再就職するために大学へ行こうと考えるなら、人の2倍も3倍も努力しないと無理だと思います。



また、三流大学へ行ったところで貴方にとっては意味が無い(目的が達成できない)ので、少なくとも偏差値60前後くらいの大学を目指すべきかと思います。

それでも上場企業に就職するのは上位の成績を維持する必要があると思います。


>大学では理系か文系どちらを選択した方が良いですか?

営業や事務系なら文系で良いと思いますが、技術系なら…建築・土木、電気、機械など…専門分野(理系)の学部を選択するべきだと思います。


せっかく大学に行こうと考えるなら「就職してやりたいこと」を見つけてからにするべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/20 12:33

偏差値40以下の底辺高校卒で社会人2年目にもなると、底辺大学に入るだけでも学力の点で大変だと思いますよ。

甘く見すぎているのではないかと思います。

退職したら、独学ではなく、塾通いが不可欠でしょうね。そのほうが結局は安上がりになると思います。1年浪人しただけでも生活費がかなりかかりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 12:36

底辺高校の出身で更にブランクがある今の状態でどんな大学に進学するんでしょうか?Fラン行くなら金と時間の無駄な気もします。



労働環境がいまよりマシな仕事をしたいってだけなら、職業訓練校などを検討したらいかがでしょうか?

退職の意思が固いならハローワークで相談してみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 12:35

文系でいいと思いますよ。


それも私立文系です。
理系は最低でも二年ないと無理だと思います。
私立文系なら英語社会科国語だけで済みます。
理系は国立なら五教科八科目しかも物理も化学もやらなくてはなりません。
私立理系でも数学3 物理をやらなくてはなりません。
僕は65の高校(理系)を出てますが国立は挫折しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!