プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学生が親に叩かれたと警察に通報し、親が叩かれるニュースをみました。
どの程度叩かれたのか。また叩かれた理由についてはわかりませんし、
叩くのはダメ、体罰はダメというのもわからないではありません。
しかし、どうすればよいのかわからなくなってしまっています。

いま私には10歳の男の子と4歳の女の子がいます。
10歳の子は学校から帰ると4歳の子と遊びだし、
また4歳の子もそれを楽しみにしているため、そこはほほえましく思うのですが
宿題があるため、そこそこの時間になっても始めない場合(自分で始めることはまずありませんが)
こちらから「そろそろ宿題始めないと、ご飯に間に合わなくなるよ」等と促すのですが
機嫌がわるくなりはじめ、私に文句を言い出し、遊んでいた4歳の子にあたり、
宿題を出す先生が悪い、さらにエスカレートし、4歳の子を叩いたりしはじめます。
もちろんそうなるまえに口で止めているのですが、気にも留めず、私に子に暴言を撒き散らします。
あまりに酷く4歳の子をいじめる時は叩いてそれを止めます。
それでも止めない場合は、玄関先のエリアに引きずり連れていき、
ここから出るなと引き離すこともあります。
10歳の子の「やりたいことができない」気持ち、苛立ちもわからないではないです。
ですが、宿題はやっていかないと学校から親まで怒られますし、
何より勉強しないと授業にもすでに遅れがちです。

毎回最初は優しく諭すように話しているのですが聞いてくれません。
やや強い口調で止める、追い出すよなど脅すようなことを言っても
苛めること、文句を言うことをやめません。
いろいろ試しました。
諭す、叱る、叩く、いっそ何も言わないでみる。結局なにも変わりません。
4歳の子を離しても見てない時に苛めたり。
そこまでされていても4歳の子は遊んでもらえるのがうれしいためか健気に寄っていきます。
叩かれて泣かされるのに。

叩いて止める、以外に止める方法がわかりません。
口で言っても止めてくれない子をどう止めればよいのでしょう?

現在小学生なので、私の親を頼ってしばらく預けるなどの方法は取れません。
部活や習い事でストレスを発散させようかとも思いますが、本人にその気がないのと
昨今のコロナ渦も気になります。
それに、帰ってきたあと疲労から同じ様に苛めだすのが目にうかびます。
そして叩くなどしても苛めるのを止める、勉強を始めるかというと、しません。
じゃあ叩く意味がないと言葉だけで叱り叩かないと4歳の子が苛められます。


もうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

私達の時代ではその様な生意気な子供はビンタされ押し入れに閉じ込められ、泣きながら謝り反省しそれをしないようになり、常識や義務を学んでいきます。



今の子供は自分が悪くても言い訳をして体罰や躾を怖がる親からろくな指導をされずひねくれて育ち、社会に適応出来なくなります。

私は沢山叩かれて育った時代ですが、その頃の若者の方が今より酷くなかったと思います。

確かに理不尽な暴力を全て許せとは言いませんが子供の将来も考えられない矯正も出来ない親はどうかと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が子供のころもみんな叩かれて育ってきました。
ですが、いま同じことをすると逮捕される可能性があるので
悩んでいるのです。愛があれば、なんてことは関係なく
ただ叩くという行為で捕まってしまいます。
逮捕されることが主な心配なのではなく逮捕されたあとのことを心配して、どうすればよいのかわからない。となっています。
口で言ってもきいてくれない、反省してくれない子をどう矯正するのかと。

お礼日時:2021/05/21 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!