電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京オリンピック開催について、 あなたは賛成ですか?
反対ですか?

A 回答 (10件)

感染症が世界的に問題になっているときに、開催国の自主的判断で開催返上・中止を言えないという契約、開催中止の賠償を開催国が負わなければならないという負担は、ますます開催立候補の機運を冷やすでしょう。



そもそも、ショービジネス化して、巨額のメディアマネーに溺れたのはIOCの問題なのに、そのコストを開催立候補した国に一方的に押し付けることに合理性も正当性も無いのに、IOC幹部は利権にしがみつき五輪というイベントそのものの魅力を落とし、オワコン化の始まりの引き金を引いたといえます。

まともな状況でも、開催国の過大な負担に依存してIOC幹部がほくそえむようなショービジネスはどれだけ美化しても腐臭が消えないものです。
まして、賄賂で誘致したイベントなど、当初からキナ臭すぎます。

賛成する余地がないと思いますね。
    • good
    • 0

マイナー競技の、ラグビー経験者としては、賛成です。

ラグビーワールドカップが、まさか、あんなに盛り上がるなんて、誰も予想していませんでした。オリンピックが、ラグビーより、盛り上がらない、はずがありません。日本は、今こそ、ワンチームに、なる時では。
オリンピックを、やめたら、コロナは、なくなるんですかね(笑)
    • good
    • 1

大反対!

    • good
    • 0

医療関係者やワクチンを大量に消費されるのは反対ですね。


中止した結果、税金が上がっても、世界中から何を言われても、
人の命のことを考えると中止してほしいです。
    • good
    • 0

反対です。

    • good
    • 0

大賛成です。

 このコロナ禍の中、突破アスリートたちの活躍を見て、感動と希望を与えてもらいたいと思っています。
    • good
    • 1

反対です。


「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居る首都直下地震や南海トラフを震源とした
巨大地震、そして富士山の噴火などの懸念が有るのに被害を如何に少なく抑えるかなど
様々な対策を棚に上げてオリンピックだなんて呆れる始末。
ここ10年の間に北海道から九州まで地震被害が起きているし、一番大きい被害が
2011.3.11に発生した東北地方太平洋沖地震にそれに伴った大津波被害。
それ以外では大雨被害や台風被害などでの水害も起きているのに。
そう言うのを見てきているのにオリンピックで浮かれているなんて、正気じゃない。
    • good
    • 0

反対です。

    • good
    • 0

色々報道番組を見てると


そもそもIOCってフランスの富裕層が利益を得る興行になってるので
利益優先になってますが
オリンピック中止に対しての規約は戦争状態か開催でき会場の不備かしか
中止にできないとされてます
それの規約を利用して中止の状態ではないとIOCが言ってるし
開催するかの判断はIOCが決める事であり
日本が中止の判断はできなくて放棄しますとしか言えない状況です
放棄となるとさすがに海外選手やスポンサーに対しての損害賠償を独自に払わないといけないです 保険範囲で済めばいいですがそれ以上になるでしょう
今のコロナの禍の中開催はまずするべきではないと国民も政府も
その感情はあるけど ホスト国としての責任感をどうやって貫くかが
世界に対してのアピールであって中止になると日本政府のコロナ対策の
落ち度に対する批判は凄まじい物となります

世界規模のコロナ感染状況を見ると日本は安全とされてます
たださらに安全な対応を国民は求めてますが
海外から見ると日本で開催しても支障はないだろ?の見解の中
中止の発表を日本政府ができるかどうか
オリンピックって国家一丸となってホスト国になってるので
中止の判断は海外に向けての対応かとは思います
開催国なので国民もそれを理解しての責任感は絶対必要です
    • good
    • 1

どっちでも良いです


特に関係無いので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!