アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳をとるにつれて言動が間抜けになり、情けないですけどどうすれば治りますか?例を挙げると、約束の時間に遅れたり。

質問者からの補足コメント

  • 自転車の鍵を開けようとしたらいつもの場所になくて慌てて探して無駄に時間を使うことも悩んでおります…。

      補足日時:2021/05/21 16:52

A 回答 (8件)

スマホを無くして、しみじみ自分の情けなさが見に染みました。

なぜ、忘れ物したり、探し物するんだろうと振り返ってみましょう。最大の罪は無意識でそこら辺にポーンと置いてしまうこと。そういう人は、昔の文豪の言葉、あとみよそわか、を呪文にして、必ずうしろ、椅子の眞下、四方をキョロキョロチェック。
洗顔するとき見る鏡にやることや持ち物のリストを書いた紙(付箋)をはっておく、玄関の内側ドアにメモを張るなど、見える化を習慣にしましょう。1日の行動もシンプル化。ひとつ、二つの用事にとどめておきます。また、余力があるなら、手帳やカレンダーに行ったところ、会った人など簡単にメモっておきます。忘れたときの手がかりを残すためにも。自分はまぬけだという自覚があるうちは(私自身のことも含めて)改善策もあり、少しは学習効果があるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

メモは大事ですね!実践しようかしら!

お礼日時:2021/05/21 18:25

認知能力の低下


自分ん行動するときにこうだよと自分に言い聞かす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねー。自分に言い聞かせる事がコツですよね^^

お礼日時:2021/05/21 18:24

面倒くさいことですが、ひとつずつの行動について確認することです。

可能なら口に出して言って、そして行動する、です。行動した後は、何々よし。と、言う感じでやります。脳の働きと身体の働きを一致させるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

指差し確認もいいかもですね^^

お礼日時:2021/05/21 18:23

私もかなり、やらかしていましたが、


ないない病は、なくしては困るもの、車や自転車の鍵、印鑑などなどは、大切なものを入れる引き出しを決めて、必ず入れる。帰ってきたら、すぐに!

テーブルに置いたりしないですぐに引き出せ見ると固く固く誓うのです。
そうすることで、無くさなくなります。
お店などでは、離れる時に必ず振りかえると、忘れものをしなくなります。
必ず振りかえるクセをつけると、お財布などの置き忘れ防止になります。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

場所を決めれば失くさずに済みますね!外出先でも決めた場所を定位置にします♫

お礼日時:2021/05/21 18:23

私もです


結局
歳には
勝てませんわ

(;^∀^)苦笑い、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ちょっと安心しました^^私だけじゃないのねと。

お礼日時:2021/05/21 18:21

> 自転車の鍵を開けようとしたらいつもの場所になくて


使った物は必ず決まった場所に戻す。
これは鉄則です。
  
若い人でも、取敢えずと深く考えずに置くと、必ず忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足に回答をありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/21 18:20

約束の時間に遅れるのは、単純にズボラだからでは?


お仕事はされていますか?それも時間に追われる。
そのような事が無いと「いつでもいいや」となって、それが習慣になる。
一事が万事では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事は新聞配達です^^

お礼日時:2021/05/21 17:03

私はカレンダーのメモ欄に、行先と時間を必ず書いておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうはしていても…ですね(・・;)回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!