電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーのサポートに電話すると、取替え修理になり、
データは戻らないとのこと。
でも方法があり、他のパソコンに繋いで、壊れていないデータを移動することができると言われました。
HDDがクラッシュして、起動できないパソコンを、セカンドHDDとして使うと言われました。
そのやり方がわかりませんので、どなたかご教授願えませんか?
2台とも同メーカーのデスクトップパソコンで、OSはXPです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>HDDがクラッシュして


>情報が少なくて・・・。

肝心な情報が不足しています。

ダウンした?HDDを繋いで 電源オンするとエラ-メッセ-ジが出ませんか? 

それと パーティション構成(CはNTFS DはFATフォ-マット方式で区切っています 保存デ-タはDです云々)の情報と HDDクラッシュとは 物理ディスク上の不良クラスタが回復できないのか HDDの物理的な損傷(駆動部分 物理ディスク)か それによってリカバリ(再インスト-ル)可能かどうかで対処法が変わってきます。

ちなみに 原因が前者でDに保存デ-タがある場合 HDD交換を前提としたデ-タ救出目的であれば 無理にでも(必ずパ-ティション設定で ”Cドライブのみ再セットアップ(再インスト-ル)” を選択して)OSリカバリや再インスト-ルをすれば 不良クラスタの部分だけスキップ=飛ばしてOSを書き込んでデ-タを覗く事が可能です。
保存デ-タを救出した後で エラ-チェックをかけて修復可能であればHDDを再使用することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明で、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 12:05

>やっぱり開いて繋ぐしかないのですか?


>静電気とか怖いですし、やったことがないもの
>ですから、不安です。

ケースを開けて作業をするのに自信が無いのなら、
USB接続の「外付けHDDケース」が有ります。
(安価な製品なら2・3千円の出費になります。)

ケースにHDDを入れて、PCとUSBケーブルで接続するだけです。
※ただし、全部イッテいたら認識すらしませんよ。

下記URLから探してみて下さい。
(HDDは3.5インチですので、「3.5インチ対応」)
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm
    • good
    • 0

2台ともクラッシュしてるわけじゃないですよね?


開かないでやる方法ですが、外付けのHDDケースというものが売ってまして、それを買って壊れているHDDを中に接続して入れます。あとは壊れていないほうのパソコンのUSBかIEEE1394で接続するという方法です。
    • good
    • 0

情報が少ないので一般的な手順。


HDDとCD-ROMが別のケーブルで繋がれていたら、CD-ROMを外してそこに壊れたHDDを繋いでください。
起動すればDドライブとして見えるはず。

この回答への補足

中を開いて、繋ぐという事ですか?
情報が少なくてすみません。
HDDのクラッシュの原因で、Windowsの軌道ができないんです。HDDの交換しか手はないといわれましたが、一部だけ壊れている場合は、他のパソコンに繋いだら見れると言われました。壊れたHDDを外付HDDのように使うと言われました。
やっぱり開いて繋ぐしかないのですか?
静電気とか怖いですし、やったことがないものですから、
不安です。

補足日時:2005/02/25 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!