プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10で仮想環境を使うと動作が重いのですが。
CPU(i3-2350m)
RAM(4GB)
HDD(640)です。
どうするといいですか?
もしかしてメモリー不足ですか?仮想環境のメモリーはRAMは(1GB)から(2GB)にしています。

A 回答 (9件)

たった1000円です。

対応する4GBメモリで見つけた中で最安のものを挙げました。メモリ増設しないと話にならないのでしましょう。
金不足でメモリも買えないなら質問自体が解決不可能となり、ナンセンスということになります。
    • good
    • 0

こういうメモリを買って増設しましょう。


https://www.mercari.com/jp/items/m38873533150/

増設方法はこちら。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013020. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金不足

お礼日時:2021/05/23 13:07

Windows10は4GBが最低必要。

仮想環境を使うにはもう4GB必要なのでメモリ増設は必須かと。仮想環境はCPUをエミュレートするので、(メモリが十分でも)速度は実機の1/5~1/10程度になるのはやむ得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金が足りないんな。

お礼日時:2021/05/23 12:58

>Windows10で仮想環境を使うと動作が重いのですが。


ならば、Linuxで仮想環境を使ってみたらいかが?
それでも動作が遅いなら、
仮想環境ではなく、デュアルブート、トリプルブートで使いたいOSをインストールするのが良いかと。
    • good
    • 0

仮想OSを実行するのでしたら、どうしてもオーバーヘッドが発生しますから動作が遅くなります。


こればかりは仕様ですね。
Windows Serverで
Windows10だと4GBなんて、最低限の環境に等しい。最低でも8GB以上のメモリは欲しいですね。ゲストOSを実行するのであれば、16GB以上は欲しいのが現状ですからね・・・

そして、ゲストOSでも、最低でも2GBはメモリが少ないで、辛うじて動く程度ですから4GB以上は最低でも欲しいぐらいになりますね。

HDDで実行しているなら、どうしても遅いですから、SSDで実行させると多少は違う場合もありますね。
どうしてもパフォーマンスを使うから、できるだけ性能が高いものが必要になる。
それでも、現状ではまだまだ重いですよ。

Hyper-V Server 2019なら、ホストOSは、最低512MB以上のメモリですから、マシかもしれません。
    • good
    • 0

メモリ増設が必要です。

どんなPCですか?型番などわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DynabookのT451/34EWDでプロダクトキープリインストールでWin 7から10にアップグレードしました。プロダクトキーはTD4X6から始まります。

お礼日時:2021/05/23 09:04

仮想環境はホストOSの管理下で複数のPCを仮想的に動作させるので、仮想PCに割り当てるCPUのコア数、メモリ容量などは物理的なパソコン同様に消費します。


※当然の話ですがWindows10をホストOSにしている場合はWindows10の動作環境で使うPCのリソースが仮想PCに割り当てるリソースとは別に必要です。

キツイコメントですが質問のスペックで仮想環境の構築を考えりことが無謀だとしか…
    • good
    • 0

RAM4GBも


Win10のほぼ最低ラインなんで
それ以上の事するには少ないんじゃない
    • good
    • 0

CPUの能力が低すぎるのと、8GB以上は要るであろうメモリが圧倒的に足りません。


どうにかするには、能力の高いパソコンに買い替えるしか方法は無いので、購入する資金が無いのであれば諦めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!