都道府県穴埋めゲーム

転職の内定辞退に関する質問です。
A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。
 新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。
 私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。
このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。
弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの行為が不法行為であって、行為と損害額との因果関係をきちんと会社が立証できればいいんですが、立証するためには相当な費用と時間が必要かと思われます。

そして請求額が妥当かどうかは裁判所が決めます。

だから、仮に直接請求があっても「裁判所で訴訟申立をしてくれ。裁判官が払えというなら払う」と言っておけばいいと思います。

多分、担当者の人が「捨てゼリフ」でそんなこと言ったんでしょうね。

仮に請求書が届いたとしても、無視してください。裁判所から出廷通知があれば、裁判所に出向いて正直に話せばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

立場上多くのコメントは控えさせて頂きますが、ご返答ありがとうございます。

過去ログ・別サイトにも様々な情報がありますが、内定辞退で損害賠償請求ができる場合もあります。

内定前の辞退でもです。あなたの具体的な状況によって変わりますので書いてある内容だけでは判断できないと思います。相談した弁護士さんの回答を待たれるとよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。