この人頭いいなと思ったエピソード

最近家でこの虫を見かけます…
蚊のように見えるけど違うような…
でも刺されて血は吸われていました。
わかるかたよろしくお願いします。
窓はそんなに開けないのですが、虫が入る原因もわかれば教えていただきたいです。

「最近家でこの虫を見かけます… 蚊のように」の質問画像

A 回答 (3件)

蚊ですね。


蚊は種類が多く日本には約130種類の蚊が生息しています。
私たちと最も関わりがあり吸血するのはアカイエカ、チカイエカ、ヒトスジシマカなどです。
写真はアカイエカで活動時間は夕方~夜にかけて吸血することから、夜起こされたり刺された場合はまずこの蚊だといえます。成虫の活動期も3月~11月と長く、寿命は20~40日とされますが、冬は家の中で冬眠すると考えられていることから、半年ほど生きるものもいる蚊です。
家の中で見ることが多く、昼間は家の壁や天井で休んでいます。夕方から活動し始め、人だけでなく鳥類の中でも特に鶏を好むのが特徴です。
アカイエカはどぶや下水溝、用水桶などのやや汚れた水場での発生が多くみられます。水のよどんでいるところは定期的に掃除したり、下水溝などには殺虫剤などを使って駆除しましょう。
    • good
    • 0

アカイエカ若しくは


チカイエカでしょう。
侵入の理由はわかりません。
「最近家でこの虫を見かけます… 蚊のように」の回答画像3
    • good
    • 0

蚊ですよね、シマカマダラの蚊と、私は普通の蚊と言ってますが、隙間なくても人の出入りや、服に付いて来ますよね、24時間蚊のスプレーしておきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報