アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコ歴35年の親を禁煙させることは可能でしょうか?13歳から吸っているらしく、嫌煙家の兄弟がキレて話しても、禁煙成功させた自分が言っても「簡単にできると思うな」と聞かず、部屋干し洗濯物の傍でもトイレの中でも吸っています。
自分自身は別に吸えばいいと思いますが、さすがに洗濯物の傍やトイレの中でまで吸うのはやめた方がいいと思うのです。

とりあえず私のお金で禁煙外来を受けさせようと思うのですがそれで辞められるものなのでしょうか?
( ゚д゚)<ゲホッゲホッオェエエエッ
って言いながらも吸ってるのでそこまで依存していたら無理なんですかね?
もう吸ってるタバコのせいで誰か死なない限り無理なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最悪禁煙出来なくても雨の日の室内、トイレでは吸わないレベルの喫煙者にはさせてやりたいです。禁煙の苦しみは自分もわかるので……。

      補足日時:2021/05/23 06:35
  • 肺気腫になりかけていると医者から宣言を受けているらしいので本数だけでも減らないかなって思っています。

      補足日時:2021/05/23 06:35
  • ×35年⇒〇45年でした
    自分は根性と強い意志て禁煙したので禁煙だと口では言ってますが辞める気はないんでしょうね、多分。

      補足日時:2021/05/23 11:35

A 回答 (10件)

そうです。


意志の弱さに加えて「中毒=依存症」なので、いまさら止めることは出来ないでしょうね。

気の毒ですが肺癌や食道癌、胃癌などの癌、さらに血管がボロボロなので心筋梗塞を起こす確率も非常に高い。またコロナウィルスに感染すると重篤化しやすいでしょうね。

もっと怖いのは、知らない間に周囲の人たちも受動喫煙で健康被害が出ることです。もう親はどうしようもないとして、あなた方家族の健康状態をチェックしておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分常日頃からえずくくらい咳き込んだりしているのでコロナにかかれば死ぬコースだと思います回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 06:37

タバコはちょっとした薬物より依存性高いですからね


ただ場所はわきまえてほしいですよね
周囲に迷惑が及ぶなら良いんじゃないですかね
とはいえ人を変えるって難しいですよ
会わないようにした方が良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしだし家系赤字なのに煙草にお金を回すので何とかしたいものです……、自分はお金厳しいのと臭い指摘されてびっくりするくらいショックだったので禁煙しました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 06:39

実家暮らしでお金に困りますかね?


家賃抑えれば一人暮らしできるのではないでしょうか?
単純な話ですがこうすれば家庭内の問題はなくなります
親は親、自分は自分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が無職で子供の給料で家計を回している状態なので30歳になってまだ実家暮らしです。
家賃抑えたら一人暮らしは可能な収入はあるかと。
確かにそうすれば簡単ですよね……少し視野に入れてみようと思います。
でも煙草が原因で家を離れるとかあるんですか?

お礼日時:2021/05/23 06:46

30年前に禁煙し今や大の嫌煙家です。

昨今の禁煙外来で処方される薬は物凄く効くようです。意外に簡単に禁煙出来るようです。禁煙外来に行ってもらいましょう。それでダメならば諦めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!!多分自分では行かないと思いますのでタイミングあれば自分の金で連れて行ってみようかと思います!!
相手の意思次第ですが頑張ってみます回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 06:48

親支える義務なんてないでしょう


生活保護受けさせれば良いです
それでもダメなら親の問題です
いやいや共同生活しててもそれはそれでお互いストレスだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身はストレスではないですが妹弟のストレスがすごいみたいなので何とかしたいです。
ですがなんだか大切なことに気付かせてもらいました。禁煙外来外来に連れて行って成功しないと家から出ていくとけしかけてみます、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 06:52

無理。


失礼だが、バカは死んでも治らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼じゃないですよ、ほんと頭抱えるほど馬鹿な人なので…。でも子供を思う気持ちはあるので子供がタバコのせいで死んだり健康に被害があれば変わるかも、となけなしの希望を持っていますがやっぱり馬鹿ですからね……変わらないですかね……回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 07:10

自分でやめようとしないとダメですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……意思はあるけど、本当にあるだけ、みたいなところがあるので……回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 11:15

息をするから吸うのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いないですね、自分もそうでした( ˊᵕˋ ;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 11:16

大変難しいですね。


自分1人で禁煙できる訳がないので、禁煙外来しかありません。しかしお父さん自身が本気で禁煙しょうと言う覚悟がないと途中で挫折します。
タバコを吸っている時は止めないとダメだなぁと思っています。
どの様にして「タバコを止めようという気にさせる」かです。
周囲の方と相談して下さい。
その気になれば、禁煙外来に同行して医者からも説得して貰って下さい。
治療には禁煙パッチとガムの併用が良いと思います。
治療中にタバコを吸う可能性があるので、四六時中監視が必要です。概ね1ヶ月が山場です。
山場を過ぎるとひと安心です。
3ヶ月経てば大成功です。(^o^)v
成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず身内と相談して如何に禁煙に火をつけさせるか策を練ってみます。
いきなり禁煙外来に連れて行く作戦は少しやめておこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/23 11:20

体を壊すと一気に辞めれます。


吸わない人に迷惑かけるのはマナー違反。
禁煙外来より、空気清浄機を先に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親(父親です)が大腸がんになって入院になった時は半月強制禁煙でした。
退院してしばらく経ってガンだったということを過去のこと、無かったことにしたいが為に再び吸い始めたみたいなのでその時は本当に寿命縮めに言ってるなと感じましたね……。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!