プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強嫌いなのに、知性に憧れる人について

統計的に◯◯、科学的に◯◯、法的に◯◯と口にする人がいるのですが、中には義務教育レベルの知識すらないのに、そういうことを口にする人がいます。

例えば、中央値と平均値。
中学数学の教科書にも載っているレベルですが、これを知らないのに、同じ意味で語る人がいます。

また、百分率の計算方法がわからないのに、訳のわからない◯%を算出する。

イルカやクジラを魚類だと思っている。
(哺乳類と魚類の違いは陸と海という短絡的な発想)

憲法を語るのに、公布と施行の違いがわからない。
(どちらも国民の休日になっていますが)

聞いているこちらが恥ずかしくなるのですが、相手の素性を確かめると、そもそも勉強嫌い、低学歴など、ハッキリいってバカな人たちなんです。

なのに、やたら知識を披露したがるのですが、興味があるなら勉強すれば良いのに、なぜか聞き齧った程度の知識しかありません。

どうしてバカなのに、口だけは達者なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう人たちとマジレス、口論してるからです



例えば貴方の主張は特定の個人の話では無く
統計的な話でもない
ただ単に貴方がそう思った、個人の経験と感想でしかない
それを他人に聞いても「私はそうは思わないね」
と言われたらお終いの話です

つまり聞くだけ無駄なのと聞き方が間違ってる

実社会でそんな口論してないでしょうから
(してるとしたら社会不適合者です)
ネットの話でしょう

ネットで相手を論破しようとしてるからでしょう
相手も貴方をバカなのに、口だけは達者と思われてます
つまり同じ穴の貉って事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言っているのでしょうか?

質問に挙げたような人たちが居たから、私は質問をしているのです。

統計は関係なく、個人の体験談を基に質問をしているので、「私はそうは思わないね」という答えは、答えになっていません。

そういう人が居たのに、何を否定しているのでしょうか?

また、ネットで論破しようとしているから、相手も私もバカというのは意味不明です。

お礼日時:2021/05/23 07:31

バカだから。

    • good
    • 0

質問者さんの列挙したものは、どれも知識というには、余りにも当たり前に知っていて当然のものばかり。

(但しこれはあくまでも質問者さんを取り巻く環境に於いて…という意味です)
それを知らない時点で、話し合うことは不可能と、相手を見限ることはできないのでしょうか。

ネットで素性の分からない人とやり取りしてストレスを貯めるのではなく、現実社会で知的レベルの近い人達とつきあうだけにすれば、この様なジレンマは感じなくて済むと思います。

例えば高校や大学の友達、同じ職場の同僚など。知的レベルが揃っているであろう環境で知り合った仲間と楽しく語り合うことが、自身を成長させることに繋がるかと。

「どうしてバカなのに、口だけは達者なのでしょうか?」
コンプレックスが強い人は、人を見下す事で満足を得ようとする傾向がある為、上辺だけの知識を知性と勘違いして振りかざしてくるのではないでしょうか。
ちなみに知性とは、知識を得るだけでなく、それを基に考え、判断する能力の事です。

他人を、自分の鏡として考える事も、うまく生きていく上で必要な事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!