dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

車って当たり外れもあるので、何とも言えないのですが、私はこれまでに2台のオペル車に乗ってます。

1台目は新車のヴィータ(メリーバの前身です)で、3年間乗りましたが、こちらは1度も故障はなく快適で、こよなく愛していました♪

で、今は上記ヴィータと同じ年式の中古ベクトラに3年乗ってますが、数回故障してます・・・年式も古いので仕方がないとは思ってるのですが。

最近、買い替えを考えており、いろいろな輸入車を試乗したりしてますが、故障が多いよ、とよく聞くのはルノーとかVWですね・・・(友達のゴルフもよく故障してました)。

とはいえ、ヨーロッパ車は安全性メインで、いずれの車種も日本車に比べて故障が多いと思います。
また、アウトバーン等の高速走行を念頭に置いているので、日本のようにメインが街乗りだとどうしても故障が多くなる、と聞いたこともあります。

メリーバは新しい車種とはいえ前述の通りヴィータが前身ですし、ポロも発表から結構経っているので、どちらも改良はなされているのでは?あとは、試乗した感じや価格等で、自分にしっくり来るものを選ぶのがいいのではないでしょうか。

お気に入りの1台に出会えるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁寧なご回答有難うございます。当たり外れもあり、オペルが特別という事でもなさそうですね。参考になりました。

メリーバを購入されることにしたんですか?

だとしたら嬉しいです。ちなみに私は、近々販売が再開されると噂のヴィータを次の愛車候補にしております。実は今の愛車もヴィータ(先代です)なんですけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。見積りは取りましたが、未だハンコは押していません。
結論としてオペルが特別という事でも無さそうなので、ヴィータも気になる所です。いろいろとご意見有難うございました。

2001年式ヴィータGLSに乗っています。

モデルチェンジ前の型の故障は良く聞きますが現行型(といっても現在は新車販売してないですが。メリーバが不調な為、来年?あたりに再販されるらしい)になってから、故障はありません。信頼性は上がっていると思います。

ヤ○セさんなので整備費が高いようなイメージをもってましたが、いろいろな方の話を聞いてみるとそうでもないようです。

beckham306さんが言われてるように、リセールバリューが低いかもしれませんが、その分中古で購入する場合は安く買えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。昨日ヤ○セに行ってきました。

2001年式のオペル アストラワゴンSportsに乗ってますが、故障なんて全然ないですよ。

日本車より遥かに安心感を感じられる部分も多々あります。
NEWモデルの初年度ならそれなりにいろいろあるのは常識で、それはオペルに限らず全ての輸入車(日本車も)に言えることです。(故障を気にされるならNEWアストラはしばらく待ったほうがいいかもしれませんね)
メリーバの新車を購入するなら何も気にしなくてもいいと思います。
但し販売店は少ないですし、サービス網が薄いのでご自宅の近くにディーラーがないといろいろ不便かと思います。
それから決定的に劣るところはリセールバリューが低いことです。3年~5年乗って売ろうと思ってるのなら
同じドイツ社でも少し高額になりますがその他のメーカーにされたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。適切なご回答有難うございました。

No1のpumaです。

>最近ここは 間違った情報が交錯してて
大変嫌気がするんだが(省略)
メリーバは ヴィータ(本国名コルサ)
の後継ではない。
いまだに本国には コルサが存在する。

コルサはまだあるんですね。
大変失礼しました!!
オペルのショールームでそのようなキャッチを見たものですから・・・早とちりしてしまいましたね。日本ではそういう位置づけで販売してるってことなのだと思います。
「嫌気がするような間違った情報」を書いてしまい、すみませんでした!
    • 0

最近ここは 間違った情報が交錯してて

大変嫌気がするんだが

先に書くが 恐らく質問者さんは
ご存知だろうが
メリーバは ヴィータ(本国名コルサ)
の後継ではない。
いまだに本国には コルサが存在する。

でオペルの件だが 故障自体が
とんでもなく多くは無いが
 それなりに。
 そもそもどこまでを故障とするか
にもよるし。
 不動にならなければ問題なしとする人も
いるだろうから。

ただ問題なのは ディーラーが
いまやあまり力を入れていないせいもあり
 オペル自体のイメージが
うまくできておらず
 中古車価格の値落ちが大きく
その影響もあり 車両保険の基準額が
同年式のゴルフなどよりも低く
 事故った時に えらい目に会いやすいというのは
事実。
(基準額が低いから 自分が悪くなくとも
向こうからもらえる額も少ない)
 オメガなんて いい車だが
中古車相場を見てわかるように やたら安い
 ・・ので 買ったはいいが 事故って
泣いてる人をかなり知ってる。

VWよりも今のところ ディーラー体制は
しっかりしてるので その点は問題無いだろうけど。

#2さんではないが 故障を心配するなら
この2車ではなく国産車でしょ。

安全性も こと日本で乗る限り
差は無い
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体的情報を有難うございます。オペルは気に入っているのですが、片寄った情報が独り歩きしている様です。ヤナセさんに頑張って頂きたいです。

故障が怖くては外車は乗れません。

外国と気候が違いますから、多少の故障は仕方がありません。
それよりプラス思考で、好きな本当に乗りたい車を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。ご助言有難うございます。