アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3で将来できればカウンセラーになりたいと思ってます。
何か悩んでる人の話を聞いて、その人の気持ちを楽にさせてあげたいです。
それで、カウンセラーになるには何か資格とかいるのでしょうか?
あと、どんな大学に入ればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、過去の質問検索をしてください。

同様の質問があります。キーワードは「カウンセラー」「臨床心理士」がよいでしょうか。その中で、同様の質問の解答を参考にしてください。
 その上で中3のyumemi12さんには臨床心理士になることをお勧めしたいと思います。現状はカウンセラーは特別のこれがなくてはだめという資格はありません。そこで臨床心理士をそのような資格にしようという動きがある様子で、現状では一番信頼の置ける資格です。
 現在はカウンセラーの仕事だけで、生計を立てていくということは難しい状態です。でも、yumemi12さんが、大学の心理学科を出て大学院を出て、臨床心理士になるころには、世の中も変わっているかもしれません。変わっていてほしいと私も思っています。ただどんなに変わっても、少なくとも臨床心理士がカウンセラーという職業にとって全く意味をもたなくなるということはないと思います。過去の質問の回答を参考になさると現状で臨床心理士になれる大学院もわかりますが、指定の大学院も現在年々増えてきておりますから、高校生をなさっている間に、また状況が変化すると思います。
 つまり、今カウンセラーになるにはこれだっ!というルートがないのが現状ですが、中3のyumemi12さんならとりあえず、臨床心理士を目指しつつ、世の中の動向をうかがっていく・・・ということになるのかなと思うのですが。
 カウンセラーになるにはといった本を一冊読んでみてもよいかと思いますよ。カウンセラーにもいろいろな専門性がありますので。
 いずれにしてもカウンセラーは臨床心理士の資格さえとればよい、というものでなく、人間性そのものが道具となる職業ですから、おわかいyumemi12さんは恋愛もし、読書し、苦手な教科も一応はなめてみて、趣味に没頭するもよし、とにかくいろんなことを経験して自分を磨いていってください。応援しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりカウンセラーの仕事で生計を立てるって難しいんですね
でも、いろいろな経験をして良いカウンセラーになりたいと思います。