準・究極の選択

ダイエットについてです。
今年の1月末から開始し、現在で体重は6kgほど落ちました。(162㎝女 MAX 58.5kg→52.5kg) 毎日筋トレ後ソイプロテイン、食事3食、半身浴30分という方法でここまできました。
しかし最近高熱がでて体調を崩し、51kgに減少しました。
復活後運動再開し、食事も3食摂るように戻しました。しかし、、、、、
「見た目は変わらずなのですが、今朝体重が53.6kgに跳ね上がっていました。」
前回の体調を崩した時も同じような跳ね上がり方をしました。

①なぜこのような体重変動になるのでしょうか?
②体調不良からの回復後はリバウンドしやすくなるのでしょうか?、、、、
③先月は1ヶ月間52kgをキープしていたのですが、それ以上体重は落ちません。何か良い方法はありますか? ちなみに体脂肪率平均27%でした。(体重計なので、正確さにはかけますが、)

「ダイエット、、涙」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 結構な量のお薬を頂き飲んでいます。扁桃炎です。
    それも原因、、、?

A 回答 (3件)

どう言う方法を取っているかが重要です。

食事制限の様に、食べる量を極端に減らしたり食事を抜いたり或いはそれに近い事を
行ったのであれば間違いだらけ。
そもそも論を言えば、ダイエットとは食事改善・食事療法であり、食事制限とは違いますので
食べる量や品目だけでは無く食べ方まで入ります。
身長に対しての体重のバランスですが、53.6kgは数値的には「標準」です。
但し、標準でも下限値と適正体重との中間に位置していますが。
また、体重と体型は必ずしも比例する訳では有りませんので、体重を減らしたからと言って
体型がそれに見合って来るとは限りません。
必用なのは正しい食事管理と運動。
「ダイエット、、涙」の回答画像3
    • 1

カロリー計算してますか?

メンテナンスカロリー(太りもしないし痩せもしない適正なカロリー)を算出してください。
そのカロリーから20%をマイナスしたカロリーを摂取カロリーの上限としてしっかりと食べてください。
摂取カロリーより消費カロリーが上回ったときに脂肪というのは減っていきますのでダイエットにおいてカロリー計算は必須です。
体重が減っていくときはグラフにするとジグザグになだらかに減っていきます。

ダイエットを成功させるには切るカードを小出しにすることです。
例えば最初は脂質を減らした食事にして停滞してきたら脂質を戻して炭水化物を減らす。
再度停滞してきたら有酸素運動を取り入れる。と言った具合です。
全てのカードを最初から切ると停滞したときに打開策がなくなるしつらくて続きません。
また停滞時にはチートを取り入れることも有効です。
筋トレは筋肉を減らさない為に続けてください。

カロリー計算には「あすけん」と言うアプリがおすすめです。自分も活用してます。

ご質問の回答にはなってないと思いますが諦めずに頑張ってください。

メンテナンスカロリーの計算にはこちらのサイトがかなり優秀です。

https://kodairabase.com/bmr-keisan
    • 1

2㎏で動じない事です、お水飲めばその位重くなり、

汗やおトイレで出せば、下がります。

最近スピルリナと言うタブレットを知り、 Amazon で
買いました。植物性アルカリ食品です。
ダイエットや整腸作用があり、便秘にも効くそうです。

思ったよりおいしい、かじると海苔風味で抹茶和菓子的
ですが歯にくっつく、楊枝で取ると楊枝が黒みどりに
染まる。素直に水で飲んでしまっても大丈夫。

1日の目安が40粒なので1日30個ずつ食べていたら
一週間で下痢になってしまいました。
体質に合わせて1日3個ぐらいからお試し下さいと書いて
ありました。
今は1日2個に減らして調節しています。参考まで

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ブランド: スピルリナ普及会
5つ星のうち4.0 1,353個の評価 | 28が質問に回答済み
ベストセラー1位 - カテゴリ スピルリナサプリメント
価格: ¥2,116 (¥2,116 / count) 通常配送無料 アマゾン調べ
「ダイエット、、涙」の回答画像1
    • 1