プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今、ACCESSで簡単な社内用のアプリケーションを開発しているのですが、ACCESSだけでは不安になってきました。

今後、SQL Serverを導入して本格的なデータベースシステムに移行しようと考えています。

ACCESS + SQL Serverでどのくらいのシステムが開発できるものか、分からないので不安です。

会社は建設業で、今後、見積書作成ソフト、顧客管理ソフト、現場事務所とのリモートアクセスが可能な業務支援ソフトなどを開発していくと思います。

社内SEの経験者の方で、どんな開発環境がよいのか
ご教授願えないでしょうか。

例えば、C言語でこんなものを開発したとか、フリーのソフトだけでここまで開発したとか、将来的にはこの組合せが妥当だとか。

A 回答 (2件)

今はAccessで拡張子がMDBのファイルを作っているのかな?

これをAccess+SQL Serverの組み合わせに変更する場合、1つ良い方法がある。「アクセスプロジェクト(拡張子ADP)」を使うのだ。

簡単に説明すると、
MDB=Accessフォーム、モジュールなど+Accessテーブル、クエリなど
ADP=Accessフォーム、モジュールなど+SQL Serverテーブル、ビュウなど

つまり、テーブル(データを保存する仕組み)が変わるだけで、Accessで今まで培った技術は全て完全に利用でき、しかもDBMSはより信頼性の高いSQL Serverという訳だ。

見積システムや顧客管理システムとして、Accessも十分に有力な候補だと私は思うね。
今すぐ無理やり何かを探さなくて良いのではないかな。君や君の会社がAccess自体に能力的な不満が出始めたら、その時にVB.NETなどの専用開発ツールを検討すれば良いだろう。

私の経験では、今までに以下のようなツールを使った。帳票ツールも合わせて紹介する。何か参考になれば良いが。
C言語:Visual C++6.0、gcc(帳票が必要なシステムは無し)
VB:VB6、CrystalReports、ActiveReports
ASP(VBS):メモ帳、SuperVisualFormade
PHP:Eclipse+PHPプラグイン(帳票はCSVなどを作ってダウンロードさせてExcel)
ASP.NET(VB.NET):Visual Studio.NET Professional、FDF、CrystalReports.Net、ActiveReports.Net
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ACCESSの技術をそのまま利用できるADPというものが
あることをはじめて知りました。

VB.NETは少しずつでもいいから勉強しようかと
思います。

簡単な社内用のアプリケーションでしたらアクセスだけで十分でしょう。

見積書作成ソフト、顧客管理ソフトも全く問題ないかと。

アクセスでは出来ない、あるいは難しい処理をするのであれば、仰るとおりSQLserverなどの出番になりますが。例えば同時に10人以上がアクセスして処理する必要があるとか。

「現場事務所とのリモートアクセスが可能な業務支援ソフト」
この辺までになるとWebアプリになりますかねぇ。かなり本格的なものになると思いますが、直接お金になる仕事でもないのに費用は落ちるんでしょうか? もともとシステム設計屋か何かで販売目的などがあるなら別でしょうが、開発環境をゼロから揃えるのはそれだけでも結構なお金になりますし、建設業なら外注するものかと思います。
フリーの言語やツールを使って開発していけばまぁ人件費は除いて安くあがりますが、保守性・信頼性が限りなく低くなりますし。特に貴方が辞められた後のことなども考えると、特殊な組み合わせはお勧めできません。

結論としてはアクセスだけで十分だし、アクセスでは難しいことまでシステム化するなら外注にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪10人以上が同時にアクセスする環境が考えられるためSQL Serverの導入を検討しました。

又、競合の問題、パフォーマンスの問題も考慮して
SQL Serverに移行した方がいいのではないかとおもい、
調査を進めています。

外注も考えてはいるものの、
上司(社長)の意向は、自社でつくったシステムを
外販するみたいです。

「おいおい俺一人にやらせるのかよ…」

と唖然としていましたが(^^;)

とりあえず、社内で活用できるシステムなら
ACCESSで十分とアドバイス頂いたので、
少し安心しました。