プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の教えは信じる者は救われる ですよね?
他のイスラム教やユダヤ教やヒンズー教や仏教などは どういう教えなのでしょうか?

一言でお願いします

A 回答 (8件)

崇めてる神が違うだけで教えはほぼ同じです。

    • good
    • 0

イスラムは、信じなかったらぶち殺す


ユダヤは、イスラエル周辺は全て俺の物
ヒンズーは、コロナなんてへっちゃらだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
仏教は?

お礼日時:2021/05/25 14:55

イスラム教 - 信じる者は救われる


ユダヤ教 - 信じる者は救われる
ヒンズー教 - 信じる者は救われる
仏教 - 信じる者は救われる
その他新興宗教 - 信じる者は救われる

 当然のことです。信者を囲い込む(さらには、増やす)ための仕組みが組み込まれている思想だけが、継続していけるんですから。(例えば「信じる者には救いがない」なんてお題目の宗教があったとしたら、すぐに途絶えちゃうでしょう。)
    • good
    • 0

イスラム教は、左手にコーラン(経典)右手に剣を。

戦う宗教。
ユダヤ教、定められた時に、救世主登場。
キリスト教。イエスがその預言された救世主。
    • good
    • 1

>キリスト教、イスラム教、ユダヤ教



呼び方は違うが、同じ一神教を信奉する。

>ヒンズー教

良く分かりません。

>仏教

日本における『仏教』と言われるものは、多種多様に別れている為、一言での説明は無理。全てにおいて、教義・内容が全く違うため。
    • good
    • 0

ユダヤとヒンズーは知らない。



イスラムは「インシュアラー」つまり「神の御心のままに」
なにせキリストと兄弟分の宗教だから。

仏教は「自灯明法灯明」つまり「自分を拠り所にし法を拠り所にせよ」
この場合の法は「真理」「真実」というほどの意味。

仏教は無神教であり神の助けはない。
あくまで自力救済である。
「仏教は冷たい」とも言われるゆえん。
後代の仏教は知らずブッダが教えたのはそういう教えである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇー…仏教って神は存在しないという唱えでしょうか?


イスラム教の唱えは、どういう意味ですか?

お礼日時:2021/05/25 21:08

浄土真宗:他力本願?

    • good
    • 0

因縁


いんねん

因と縁(えん)。直接に結果を生ずる「因」に対して、そのプロセスで間接的に働く諸条件を「縁」と称する。ときに因もしくは縁だけで、因と縁との両者をさすこともあり、また因縁といって一方をいう場合もある。仏教では、いっさいのものが因縁によって生じ、とどまり、変化し、滅すると考えて、他から干渉する超越的な作用を排除する。したがって、因に6種(六因)、縁に4種(四縁)、果に5種(五果)をたて、因―縁―果の分析はきわめて精密で鋭い。なお世界の諸思想史を眺めて、因の重視はあっても、縁に及ぶ深い考察は仏教のみといえよう。また縁は、因―果を積極的に助けるだけではなく、消極的に妨害しないというあり方も見逃してはならない。

[三枝充悳]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

「キリスト教などで神とされるものを、仏教では縁というのかも知らんですね」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!