アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までミラーレス一眼には興味なくて
知りたいと思いませんでしたが

電子シャッターって?

従来の一眼のようにシャッター耐久回数を気にしないでいい
メカシャッターのように壊れることはない
(まあ電子回路・基板の故障はあるだろうけど)
静音撮影を多用していれば故障率は低いとか

って聞きましたがどうなのでしょう?
電子シャッターの仕組みもわかりませんので
寿命などなおさらわからず
質問となります・・・・

A 回答 (2件)

電子シャッターって、撮像素子から撮影した画像データを読み出す際に待ち時間を作ることで、メカシャッターの1/30秒とか1/1000秒と同じ露光量にする方法です。

撮像素子からデータを読み出す際に、シャッターレリーズしてから読み出し始めるまでの待ち時間を1/30秒にすれば、メカシャッターで1/30秒でレリーズしたのと同じ露光量になります。

撮像素子がCMOSだと一列ごとの順列読みだしになり、高速で移動する新幹線のようなものを横から撮ったとき、窓などの形が平行四辺形になるデメリットがあります。

撮像素子を酷使することになるので、動画撮影で長回しすると、撮像素子から出た熱の放熱が間に合わなくなり、熱ノイズが画像に載ってしまう場合があります。素子が高温になると自動的に撮影が止まるようになっています。
    • 0

お書きの通りです。

電子シャッターは電気的に作動するだけなのでメカ的な、使用回数からの耐久性の問題は無いとされています。
仕組みは私も細かいことは分かりませんが、主流のCMOS電子シャッターの露光はセンサーがパッと全面で露光するグローバルシャッターではなくて、
テレビの走査線、ネオンサインが上から順番に光っていく、フォーカルプレーンシャッターが先幕と後幕の隙間が上から下に降りて露光するように、
センサーに並んでいる素子が順番に読み取っていくローリングシャッターの仕組みです。
そして読み取り速度がフォーカルプレーンシャッターより遅いので、撮影し始めと終わりのタイムラグから
動体撮影で歪みになってしまうローリング歪みが起こる訳です。
最近はCMOSでもグローバルシャッターに近い撮影ができる機種も開発されているみたいですが。
    • 0