電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天体望遠鏡&天体撮影のデビューをしたいのですが...

私なりに調べて下記の商品をリストアップしたのですが、削除・追加・訂正があればご指導のほど、よろしくお願いします。

ビクセン ポルタII A80mf&スマホアダプター?
ムーングラスND

メガネをかけていますが、外して覗けますか?20mmと6.3mmの接眼レンズがついてますのでまずはこれだけでスタート。6.3mmが覗ける?のかは不安ですが。

カメラは赤道儀の要らない天体追尾撮影、アストロレーサーのペンタックスK70 18-135レンズセット
ペンタックス O-GPS1

ざっくりこの程度を予定しているのですが、いきなり撮影はハードルは高いでしょうか?

とりあえず星を覚えるまではカメラの購入はやめておいたほうがいいのでしょうか?

あるいは、もっと安い方法やなにかご提案がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

…いやまず現実から入ろうよ。

近くに公共天文台とか無いですかね?どのくらいの望遠鏡で何を見たらどう見えるのかを体感してから候補を考える方が、絶対にいいのですが。8cmでどう見えるのか現実を知らずに先走っているようにしか見えない。少々遠くてもそういう施設で一度体感することを勧めます。

※望遠鏡を使えば曇ってても星が見えると思ってた人、実際にいます。望遠鏡を使えば何でも見えると思っている人も。

>カメラは赤道儀の要らない天体追尾撮影、アストロレーサーのペンタックスK70 18-135レンズセット
>ペンタックス O-GPS1

「アストロトレーサー」ですね。この辺いとも簡単に間違ってしまうという事はこれがどんな仕組みの製品なのか理解されていないという事なので、今買ってもゴミか宝の持ち腐れになります。保証します。

>ざっくりこの程度を予定しているのですが、いきなり撮影はハードルは高いでしょうか?
>とりあえず星を覚えるまではカメラの購入はやめておいたほうがいいのでしょうか?

「土星を撮りたい!」って言ったら自動的に土星を探して覗かせてくれるとか撮影してくれるシステムじゃないので、探し方を憶えてない方が買うとすれば最低でも「買った以上は元を取るまで使うぞ」というくらいの強い意志がないとゴミか宝の(以下略

初心者向けには何故か誰も言わないんですけど、「何でも見えて撮影もできる望遠鏡」って無いんです。「荷物が積めて乗り心地も良くて車内が広く背が低くてかっこいい車」が無いように。望遠鏡も惑星や星雲といった対象による向き不向きがあり、眼視向きと撮影向きで要求される要素がまた違う。でも何故か初心者にありがち(当然なので別に悪くないです)な「何でもこれ1台」な要求に無責任なお勧めをするマニアのなんと多い事か。

まあ、お金が有り余って困っているなら、お好きに買いそろえてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご指摘ありがとうございました。隣の県に天文台があるのですが、あいにく故障中とのことで閉鎖中でかなり遠出をしなければならなくて、プラネタリウムしか行けてません。
高望みしていたことを反省しております。
現実問題、とりあえず現況では体感していないので、いろいろネットも活用して遠くにある天文台やプラネタリウム のナレーターの方の所有する望遠鏡を覗かせていただけないかお願いしてみたり、いろいろ考えてまずは体感できればと思います。
それができないうちは望遠鏡を買うのはやめておきます。
ましてや天体撮影は、それの次のステージだと考えます。
気づきを与えていただきましてあらためてありがとうございました。

ポルタⅡ用の微動ハンドルだけど、ノーマルだと手が届かないかもね。

フレキシブルハンドルの購入を勧めるよ。
質問を読む限りでは、望遠鏡のボの字も知らないと感じるよ。
もう少し望遠鏡について勉強してから購入したほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず望遠鏡本体とフレキシブルハンドルを購入して勉強すればいいのしょうか?
それとも望遠鏡もグレードを下げたほうがいいのでしょうか?
少し欲張りすぎたと反省しています。
とりあえず、どの辺からスタートすればいいのでしょうか?
フレキシブルハンドルは2本購入が必要なんですね。

メガネを外して覗けます。

天体追尾撮影する時、赤道儀は必須です。
赤道儀で無いと、北半球では視野の中で、中心を原点として対象物が右周りに回転します。
裸眼で注意深く観察すれば解ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。
ただ、先ほど別の方がご指摘されました通り、天体観測の体験なしでの購入は先走り過ぎだと気づきました。
目が覚めて、冷静に現実を捉えたいと思います。