アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20歳男です

なぜか?は自分でもよくわからないんですけど、

幼い頃から自分は、人と会話する時に精神年齢が
0〜3才児まで幼児退行してしまう事があります
トラウマ?発達障害?精神病?

なんとかしたいと思ってはいますが、

精神年齢をいまの自分の年齢相当まで上げて維持をする、

という事を考えたときに
一番最初に何を考えなければならないのかが
わかりません

社会人として精神的に自立して無くて、
なんかすみません…

誰かやさしく教えてもらっても良いですか

A 回答 (5件)

苦しくても、人と会うことです。

    • good
    • 1

「人と会話をする時に精神年齢が0~3才児まで幼児退行してしまう」とありますが、具体的にどのような会話になるのかを、少なくとも5例ほどは詳細聞き取りをして、客観的にその状態が幼児退行なのか判断し、生育過程についてもある程度お聞かせ願わないと、医師や心理の専門家でもアドバイスはできないです。



カウンセリングに重きをおいている心理クリニックなどに相談しましょう。とても扱いづらい精神状態のようですから、それが1番です。

自身を幼児退行と表現していますが、もしかしたら別人格が内在しているのかも知れません。素人が判断するのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい わかりました!!!
精神科に通い続けてみます!!!

とても適切なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2021/05/26 21:56

●0〜3才児まで幼児退行してしまう事があります



 ↑、この年齢に母親から、気持ちの安心を受け取れなかったのです。母親から幼児語を教わらなかったり、母親が笑顔を浮かべてあなたに語りかける機会が少なかったりしたのでしょうね。したがいまして、あなたの右脳に、言葉(五感覚)による、安心のイメージが浮かばないのだと思います。

対策は、相手の正面に立って話す。相手の目・口元を見て話を聞く。相手の話を受けて、即座に言葉を言い表す。返事を明快に簡潔に述べる。対話の社会的な形式を習得することになります。

優れた人間関係の到達点は、相手の言葉を言い表して自分の考えを説明する。と、言う点が原則としてあります。
    • good
    • 0

自分の中にインナーチャイルドというのがあります。


これは、誰にでもあるのです。人というのは、幼児な自分をかかえながら、生きてゆくのです。
そして、実際的に年齢が上がりますとね。人のお世話を受けなくてすみます。それは、世話が必要ない自分になったからではなく、自分で自分の世話が出来るようになったからです。
あなたは、自分の中にある幼児の世話を、大人である自分として、してあげなくてはなりません。これも、みんなやってることです。
あなたが世話をしないから、他の誰かに、その世話を押し付けるのです。
俺は、俺のパパになるのです。優しく、暖かく、そして断固としてあなたを守り、時には叱り、でもいつも寄り添っている。パパにおなりなさい。
    • good
    • 0

ここで聞いても無駄です


病院行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/05/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!