激凹みから立ち直る方法

人間の「うつわ」とはなんでしょう?

A 回答 (10件)

うつわが大きい小さい、その違いは


境涯が、高い、大きい、深い、広いかどうかです
古い言葉では、小人に対し君子の事です、人格者の事です

例えば、うつわの大きい人は
地上で見る大きな壁を、飛行機から見るようなものです、小さなシワだ
うつわの小さい人は
多摩川の土手しか知らず、ヒマラヤは想像できません
自分の事で悩んでいる人と、国家社会のために悩んでいる人との違いも

恩を忘れる人や、損得で動く人は小人といいます
恩を忘れない、理性の人を君子と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました納得いたしました。

お礼日時:2021/05/27 15:42

自分の価値観・行動のほかに、他者の行動や価値観を受け入れる「器」のこと。



自分の価値観・行動しか受け入れられない人は「器が狭い」と評され、さまざまな他者の異なる価値観・行動を認められる人は「器が大きい」と評される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました納得いたしました。

お礼日時:2021/05/27 15:42

四次元時空におけるダイナミックレンジですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 15:43

人間性の規模、サイズ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました一言で言うとそうですね。

お礼日時:2021/05/27 15:43

「女体盛り」の事ですか!!

    • good
    • 0

どれだけの物を、


呑み込めるか?

比喩ですよッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。

お礼日時:2021/05/27 15:44

「うつわ」とは、物を入れる「器」の事です。



人間の「うつわ」とは、
他人の思いを受け入れる、この「器」の大きさの事を言います。
自分本位な方は、この器が小さい、
他人想いなかたは、この器が大きい、
と表現されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。同感です。

お礼日時:2021/05/27 15:45

慈悲。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたうつわの一つだと思います。

お礼日時:2021/05/27 15:45

包容力。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねうつわの一つだと思います。

お礼日時:2021/05/27 15:46

短気ではなく常に冷静に判断できること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねうつわの大きな人は冷静だと思います。

お礼日時:2021/05/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す