これ何て呼びますか

自転車マナーを決めているのは、誰ですか?

A 回答 (4件)

自転車は、道路交通法上の「軽車両」に該当します。


自動車やバイクと同様、法令で定められた「ルール」を守らなければなりません。

・道路交通法(昭和35年法律第105号、最新改正:令和2年法律第52号)
  第六十三条の三 (自転車道の通行区分)
  第六十三条の四 (普通自転車の歩道通行)
  第六十三条の五 (普通自転車の並進)
  第六十三条の七 (交差点における自転車の通行方法)
  第六十三条の九 (自転車の制動装置等)
  第六十三条の十 (自転車の検査等)
  第六十三条の十一 (児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項)
・道路交通法施行令(最新改正:令和2年政令第323号)
・道路交通法施行規則(最新改正:令和2年内閣府令第85号)

そのほか、都道府県の条例で定められた詳細なルールが適用されます。
例:
・東京都道路交通規則(昭和46年東京都公安委員会規則第9号)
・大阪府道路交通規則(昭和35年大阪府公安委員会規則第9号)

自転車の交通違反は反則金制度(青キップ)の対象外なので、
重大な反則(危険行為)は赤キップになり、刑事責任を問われます。

-------------

平成27年に自転車の交通ルールが改正され、取締りが強化されました。

自転車は車のなかま
 ~自転車はルールを守って安全運転~ (警察庁)
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/inf …

自転車の交通ルール (東京都 警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikob …
    • good
    • 1

マナーイコール法律だと思います

    • good
    • 0

小学校で習ったのでは。


横断歩道の渡り方とか。
    • good
    • 0

具体的に、どのような事なのか?


マナーだと思っていたら、実は 条例・道交法で決められてたなんて事
案外ありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!