アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。
二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。
ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。
手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。
おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。
好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。
特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。
お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。
最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。
みなさんならこういうときどうされますか?
まとまらない長文になってしまってすみません。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

1歳2ヶ月の双子ちゃんの育児は大変でしょうね。でも離乳食にいろいろ工夫されているようでkenkensousouさんはとても頑張っているなぁって感心してしまいました。

離乳食、なかなか難しいですよね。私にはママ友達がたくさんいるのですが、離乳食の時期、苦労していないママは1人もいませんでしたね。みんな「好き嫌いを作らないように」と離乳食の初期からがんばっていろんな食材を与えるようにしていたのですが、なぜか1歳を過ぎた頃から途端に今まで食べていたものを拒否するようになるんですよねぇ。最初は与えられた物は何でも食べているのに、突然ですからねぇ。何故なんでしょう?でも、みんなそうでしたよ。

うちの長男は野菜を一切食べなくなってしまいました。「このままでは好き嫌いの多い子になっちゃう。」と焦った時期もあったのですが、3歳を過ぎた頃からまた食べられるものが徐々に増えてきて、4歳になった現在では生野菜が大好きになりました。

私の経験から、拒否する物はしばらくの間お休みしてしまうといいと思います。拒否しているのにもかかわらず、無理矢理与えようとするとそれがトラウマになって本当にその食材が嫌いになってしまうと思うんです。ですから、しばらくの間その食材はお休みして1~2ヶ月したら出してみる。それでもダメならまたお休み。子供の味覚ってどんどん変わってくるようで、1歳の時は食べられなかったものも2歳を過ぎたら食べられるようになることがあります。ですからあまり焦らずに「いつかは食べられるようになる日がくる。」と思われてみてはいかがでしょうか。

あと我が家の場合、子供が食べられなくても食卓には関係なしにいろんな食材を使った料理を出していました。それで子供が興味を示して「食べたい。」と言ってくるときもあります。人が食べてるものっておいしそうに見えるんですよね。ですからパパ、ママが好き嫌いなく食事をしていれば、お子さんもそのうち食べるようになりますよ。親が好き嫌いが激しいといくら「子供には好き嫌いなく食べさせよう。」と思っても無理みたいです。子供は親の姿を見て育ちますからね。

知り合いのお子さんに「ごはん(お米)が嫌い」っていう子いましたよ。4歳を過ぎた今では食べられるようになっています。でもごはんより麺類やパンが好きなようです。

まだこれからどんどん味覚が変わってきますから、そんなに心配なさらなくてもいいと思います。今は「好き嫌いなく何でも食べる」ということより、「食事は楽しいものだ。」ということを教えればいいと思います。食事の時間が苦痛に感じてはおいしく食事できませんからね。手づかみで楽しい食事をさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

> なぜか1歳を過ぎた頃から途端に今まで食べていたものを拒否するようになるんですよねぇ。・・・

やっぱりそういうもんなんですね。
話に聞いてはいましたが、ホントに突然で、面食らってます。

> 私の経験から、拒否する物はしばらくの間お休みしてしまうといいと思います。

今日はうどんも拒否されてしまいました。
今食べてくれるのは、パンかホットケーキ、とうふ、さつまいもくらいです。ホットケーキなら、野菜が入っていてもOKなんですが、生地が甘いので、毎回連続あげてていいのかな~と悩みます。
卵除去なので、手詰まりです・・・。

> 人が食べてるものっておいしそうに見えるんですよね。ですからパパ、ママが好き嫌いなく食事をしていれば・・・

う~ん、次のハードルはきっとそれですね。
実はまだ一緒に食べてないんですよ。自分がとりわけできるほどまともな食事をしてないせいもあるんですけど。^^;

食事は楽しいもの、大事ですよね。
今は「あんたたちの食事の面倒見るの、苦痛!」っていうオーラが出てしまってるかもしれません。
励ましありがとうございました。
がんばってみます。

1歳8ヶ月の子どもの母です。

すごく色々工夫されてるんですね!
感心してしまいました。

うちも、No.1さんのように、
☆嫌がるものはしばらくあげない。
☆目の前で美味しそうに私が食べる。
で、いいかと思います。

せっかく作ったご飯を食べてもらえないと悲しくなりますし困っちゃいますが
(うちの子は1ヶ月前に大喜びしたおかずを作ったら今度は大泣きしたり、気まぐれで困りました)
まだ1歳2ヶ月(しかも早産で1歳相当)ですもの、食が進まない時があるのも、食べたくないものがあるのも仕方ないと思います。
無理することも、焦ることもないですよ~、kenkensousouさんは、すごくもう頑張っていますもの!
今はきっと自分で食べるのが楽しい時期なんでしょうね、双子ということもあって大変と思いますが、応援しています!

そういえば知り合いのママで、おちょこ1杯のご飯を食べさせるのに3時間かかったというママがいますが(笑)
彼女曰く「今はいやになるほどおかわりまでするんだよね~心配して損した」だそうですし^^

事情は人それぞれと思いますが、ママ自身が体を壊したりしないように適度に力を抜いてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

温かい励まし、ありがとうございます。
嫌がるものが日に日に増えているようで、いよいよ手詰まりです。
ホットケーキとか、甘味があれば食べてくれるんですが・・・そんなんでもいいんでしょうかね?

> せっかく作ったご飯を食べてもらえないと悲しくなりますし困っちゃいますが

そうなんです!
もともとそんなに料理が好きでもないので、作ったのに食べてもらえないとストレスです~!
以前は冷凍でストックしておいたおかゆと野菜をチンして味付けて、で済んでいたのに、今は「これはどうだっ!?」という感じで毎日作っては玉砕してます。(ToT)
いっそしばらくホットケーキととうふを毎食続けちゃおうかな~。私もラクだし♪

またいろいろ相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。

No.1です。

お礼を読ませて頂いて、私の記憶に間違いがあったので再び失礼します。

家族そろっての食事、これはうちも最近ようやくできるようになったことでした。特に長男の時ははじめての育児で戸惑うことだらけ、一緒に食事どころではなかったです。何かその当時はすごく大変で無我夢中でやってたのに、過ぎてしまうとそういう苦労を忘れて良い思い出ばかりになってしまうんですよね。大変失礼しました^^

kenkensousouさんは双子ちゃんのママですものね。私何かよりもっともっと時間に余裕なんてないはず。それなのに手作り離乳食をお子さんたちに食べさせてあげているのですから、それだけでもすごいことです!今はイヤイヤしてせっかくママが作ってくれた物を拒否していても、愛情はしっかり通じてますよ。たとえ食べてくれなかったとしても今までのママのがんばりは無駄ではないですから。。。

>ホットケーキなら野菜が入っていてもOKなんですが生地が甘いので毎日連続であげてもいいのかな~

う~ん。難しいところですよね。うちの長男の話なのですが、一時期「ジャムパン」にはまってしまって毎日のように食べ続けていた時があったんです。私は甘い物を覚えさせたくないと思ってパンは何もつけずに与えていたんです。ところが実家に行ったとき、じいちゃんがジャムべっとりのパンを長男に食べさせてしまって・・・ 長男はそれまで甘い物を食べたことがなかったから「こんなおいしい物が世の中にあったのか!」的な衝撃があったようです。それから毎日ジャムパンを欲しがるようになり、ひどいときは朝・昼ジャムパンっていうときもありました。でもどんなにおいしい物も続けて食べていると飽きてくるようで、ジャムパンブームは1ヶ月くらいで終わったと思います。今は『白ごはん』ブームで「何が食べたい」と聞くと「白ごはん」と必ず答えます。(もちろん他の物も食べているんですけどね^^;) 

こういうこともあるのできっと双子ちゃんの「ホットケーキ」ブームもそのうちに終わるときが来るんじゃないかなぁって思います。

No.2さんもおっしゃってましたが、ママが頑張りすぎて体を壊したら大変ですから。ママが倒れちゃったらおいしい離乳食を作ってあげることができなくなっちゃいますからね。無理せず双子ちゃんの育児頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ジャムパンはつらそうですねー。さいわいうちは双方の親が遠方にいるのと、たまの帰省などでも私たちに聞かずに勝手に食べ物を与えることはしないので、その点はちょっと安心。
白ごはんブームはかなりうらやましいです。^^;
とりあえず今は双子のお昼寝や夜の寝かしつけのあと、ひたすらホットケーキを焼く日々です。
らくちんでラッキーくらいに思って、のんびりなりゆきを見守ることにします。
ありがとうございました。

NO.2に書かせて頂いたyuyu198です^^

そういえば、うちの子も一時期やたらホットケーキばかり食べたことがあったような。。。
そのうちおさまるんじゃないかな?とは思いますが、でもそれまでが大変ですよね^^;

でも、野菜入りとか工夫をされているのだし、しばらくはホットケーキでもいいのかな、と思います。
あとうちの子が好きだったのですが、チーズを入れたお好み焼きもどきとか。。。

そうそう、参考になるかわからないですが、うちのこが食べるのぐずった時の対処法をいくつか思い出しました。

☆何かで巻いて食べる。
これ、何でもいいんですが、例えばご飯を食べない時にご飯を海苔で巻く、とか、おかずをハムで巻く、とか。
で、巻いたものを出すんじゃなく、目の前で巻いてあげる。
あまり汚れないようなものなら、本人に巻かせる。
こうすると、遊び感覚で楽しいらしく、上手く巻けた時とか誇らしげに食べてました(そして私は「上手に食べられたね~」とほめまくってました)

☆ソースにつけながら食べる。
何か深めの器にソース(トマトソースでも甘いものでもその時に応じて)を用意して、それにつけながら食べるだけ。
これも、あーんしてあげるのでなく、自分でやらせると喜んで食べるんです(そしてやっぱり食べたら誉める、と(笑))

この2つはけっこう、うちの子には有効でした。
周囲が汚れるのが悩みのタネですが^^;

そういえば、卵除去って書いてましたが、アレルギーか何かで卵を食べられない、ということですか?
卵は使用頻度高いから、使わない料理、って言うとかなり限定されてしまって大変ですよね。
その中でがんばって手作りしてるなんてやっぱりすごいなぁ。。。
本当に大変だと思いますが、無理しないでくださいね!応援しています^^

この回答への補足

子供たちの中耳炎騒動で質問を締め切るのがすっかり遅くなりました。
その後も相変わらずのごはん拒否ですが、煮物などは食べてくれるようになりました。
私のほうも、ホットケーキミックスを使ったレシピのレパートリーが広がり、蒸しパンにしたり、おかず系の具材を入れたりと、ちょっと楽しんでいます。(今日は小松菜とにんじんと高野豆腐とバナナのホットケーキでした♪)
食べ物の好き嫌い以外でもかんしゃくを起こしたり気に入らないと地団太踏んだり叩いたり、自我の芽生えがいろんな形で現れ始めていますが、これも成長のステップだと思ってのんびり眺めていこうと思います。
お二人とも親身になって回答してくださって、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

> あとうちの子が好きだったのですが、チーズを入れたお好み焼きもどきとか。。。

あ、それいいですねー。
もどきでないお好み焼きは、ごはん拒否が始まった当初は食べてくれたのですが、ホットケーキを食べさせて以来ダメになりました。
たぶん、見た目が同じなのに甘くなくて気に入らなかったんでしょう・・・。困ったヤツらです。

卵除去は、アレルギーが確定しているわけではないのですが、未熟児で生まれた場合胃腸の機能が整うまで時間がかかるので、アレルギーの出やすい卵は念のために1歳半まで待ちましょう、ということなんです。
たまごボーロとか、原材料に卵の入ったロールパンなんかはOKなのですが、卵そのものを料理に使うのはまだ待つように言われているんです。

食べさせワザ、参考にさせていただきます。
まずは主人のいる日に試してみます♪(←後片付けさせるつもり*^^*)

ありがとうございました!