アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりづらい質問ですいませんが、

市町村の中で、1番人口が多くて、栄えてるのは

市ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答ありがとうございます!

      補足日時:2021/05/28 20:38

A 回答 (7件)

はい、人口5万人以上が市です。


町や村には最低の人口が決められてないです。
    • good
    • 0

栄えているもなにも、


うちには村も町も一つしかなく
あとは市しかありません。
村、町のそれぞれの存在感は
各市以上です。
    • good
    • 0

「栄えてる」をどう判断するんだろう. 夕張とか歌志内とか.

    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 1

ざっくりと言うなら都会が、栄えています。

    • good
    • 0

岩手県の滝沢市は、5万人を超えても村を名乗ってた。


市になったのはつい最近。
「市」に移行するかどうかは、あくまでその町村が決めること。
「栄えてる」の定義の問題もあるし、それについては議論できないね。

市の認定条件として
1.人口5万人以上。
2.中心的市街地に全戸数の6割以上がある。
3.商工業その他の都市的な業態に従事する者及びそれと同一世帯に属する者の数が全人口の6割以上。
4.当該都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市的要件を備えている。

1については言わずもがな。
ただし申請の時点で5万人を超えていればよい。
その後人口が1万人に減っても、市を名乗る資格ははく奪されない。

2:要するに北海道並の広さの「町」があって、その全域にまんべんなく5万人が住んでいるようでは「市」は名乗れないということ。

3:いくら5万人以上いてそのうち3万人が中心部に固まっていても、全員が農業従事者なら「市」にはなれない、ということ。

言えるのはそこまで。
    • good
    • 0

市はザックリ3種類あります。


・栄えている
・栄えていた
・合併して市になった

かつて栄えていた市は発展も衰退もしていない村より酷い状態だったりします。
インフラの維持や廃屋の管理などにお金が掛かるからです。

合併して市になった所は町や村と大して変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!