アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を外界から隔離して育てると?

例えばの話です。
子供が生まれてから、最低限の人間としか関わらせず、ふつうの幼稚園や小中学校にも行かせず
育てると、将来どうなるか?とかいう実験みたいのを海外でもいいので事例はありますか?
虐待ではなく、きちんと学習させます。
むしろ資金力はかなり豊富で文武両道、エリート教育みたいのをします。

日本だと、国語は勉強しますが、漢文、日本史などは最低限しか教えません。
※日本の教育にケチを付けるわけじゃありませんが、社会人になってからも必要な知識というのは
はっきりいって小学生レベルの学力でもなんとかなりますからね。

デメリットとしては、チームプレイ、他の人間との接触がないのでコミュ障になりそうですが、
世の中にはそんな人たくさんいます。

ふつうに一般人が行くような小中高・・・と行くと汚れてしまう。
という言い方は問題があるかもしれませんが
外敵もいないような環境で育てたらどうなる?って感じです。
もちろん世の中には悪い人はいるんだよ。
こんな詐欺もあるんだよ・・・みたいなことは教えます。

コロナでオンライン学習も当たり前になってきていますが、現実の友達ができない。
って事以外は、無駄を省けるというか・・・。
日本でも金持ちで名門私立幼稚園、小学校・・・
好きなモノはなんでも買ってやる・・・
と育てていくパターンのよりすごい版。みたいな事例はないでしょうか?

アラブの石油王と息子はこんな感じだとか・・・
http://labaq.com/archives/51482934.html

A 回答 (4件)

一昔前の貴族はたいていそういう教育を受けていましたよね。

映画をお探しなのであれば『ラストエンペラー』にその様子が描かれていて、主人公である愛新覚羅溥儀については各種ドキュメンタリーも世に出ています。

マリー・アントワネットに関しては、近年の映画ではソフィア・コッポラ監督作品『『マリー・アントワネット』が有名で、ほかにも資料やドキュメンタリーがいろいろとあります。

昭和天皇もそのような教育を受けていましたね。治める相手であるはずの庶民の感覚が欠如していたが故に、溥儀もアントワネットも革命の犠牲となりましたが、天皇家に関しても、もっと庶民の感覚を養うという目的で、戦後は天皇が庶民と対面するようになりました。また、戦後初めて生まれた皇太子は、できるだけ民間人と交わるように育てられましたし、通園通学はもとより留学もしてきました。

現在ならば自宅にいながらにしてインターネットで交流することも可能ですが、隔離されている場合、その「隔離している人」が独断で偏った教育を施し、インターネットからも隔離する可能性があるという弊害はあります。これに関しては2015年のディーディー・ブランチャード殺害事件が有名で、事件に基づいた映画も作られています。

おっしゃる通り、隔離された教育と学校教育とでは、それぞれメリットとデメリットがあり、だからこそ近年では教育方法の選択肢が世界中で広まっています(念のために申しておきますと、日本でも「通学」は義務ではありません)。一方では、デメリットを最小限にとどめるべく、自宅学習者にも極力、交流の場を社会は設けるようにはしています。
    • 0
この回答へのお礼

いじめ防止の為、私立小中学校に入れる人もいますよね。
私立だからいじめはない。って訳じゃないですけど。
チンピラみたいなやつがいなくなるから、入れるっい人が。

受験、難関校ではなく、別に特別に英才教育しているわけでもなく。

そんなんホームスクーリングに関する論文山ほど出てるでしょ。

小学生レベルの学力しかないから情報を探せないの?

知り合いに1人いたよ。学力はすごくて大学は世界的に有名な所出たけど、話がつまんなくて友達はゼロ、金かけて英才教育されて必死で働いてるのに年収400万w 勉強しかできないバカっているんだねって思った。勉強すらできんバカよりマシだけど。
    • 0
この回答へのお礼

学力が高いと年収も高くなりますが、そういう人もいますよね。
逆に高卒とかでもラーメンチェーン店の経営者だったり。
職業はともかく、人生100人入れば100人違いますね

将来的に何をするか分らんけど、社会に適応出来ればそれでいいんじゃないのですか?世間とかかわらなけりゃつまんねえなあ、金にも困らん、好きなこと出来るったって。

無人島で御殿生活するってのかい?
    • 0
この回答へのお礼

ただの興味本位の質問です。
世の中には1歳まで生きられない人、人身売買、年収200万でも上位1割の年収です。
いっぽう金持ちは日本の場合、豪遊みたいな人は知りませんね。

3歳で脳は改築されます。

他人と関わる回路が捨て去られます。
    • 0
この回答へのお礼

3歳、かわいいですよね。
性格もだんだん構築されている気がします