【お題】王手、そして

生理についてです

私は今中一なのですが、6年の10月頃に初経が来て、最近では生理が来る日も安定してきていたんです。でも生理が来ないまま先月は終わってしまいました。
ですが昨日、言い方悪いですがうんちのようなまっ茶色のものが出ており、今日はそのまっ茶色なものと血が出ていました。ちなみに普段生理が来る日とは全く違う日です。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

血液は赤い色をしていますが、出血して時間が経つと空気に触れ酸化し茶色く変化します。

更に、時間が経つと茶色から黒い色に変わって行きます。
茶色い血や黒い血が出血したと言うことは、生理は起きたけど体外に排出されず残っていたと言うことです。

子宮の出入り口(子宮頚管と言います。)が狭かったり固かったりすると生理血が排出しにくくなります。
また子宮は体と水平に付いている訳ではなく、多少、お腹側や背中側に傾いて付いています。
これらの理由に拠り、生理血の排出し易い人(生理痛の軽い人)と、排出し難い人(生理痛が重い)が居るのです。

中一なら、まだ生理を繰り返す準備期間の時期になります。
生理周期が本当に安定するのは、まだ先になるでしょう。

女性にしか妊娠・出産はできませんが、それは副次的な機能になります。
人にとって一番重要なのは、生命維持です。
だから思春期の頃には、大人の体を作り上げるために筋肉や骨格を成長させることが優先され、子宮や卵巣の成長は後回しにされるのです。
遅い人だと高校を卒業する頃まで初潮が起きない人さえいます。

同じような事が数周期も続くようなら、女として大先輩であるお母さんに相談しましょう。
それまでは、自分の体の事をよ~く!観察していましょう。
生理の状態をいつも注意しておくことは、とても良い事です。

生理が始まった日と終わった日は必ずどこかにメモしておきましょう。
スマホのカレンダーに☆や〇などのマークを入れておくだけでも良いですよ。
生理周期を把握しておくことは、とても大切な事なのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....たくさんの貴重な情報ありがとうございます!!このことを頭に入れながら、様子みて行きたいと思います!長文ほんとにありがとうございました!!!

まだまだ生理は安定しません。

先月と全く同じ生き方はしていないと思います。また周期は28日貧血があると長引きます。成長期は身体に肉を付ける期骨が伸びる日と様々です。3日で治まったら何でもありません。この時期にダイエットやおなっていたら、色んな事が置きます。生理が終わって2週間目なら排卵です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....最近少し体重を気にしてダイエットを軽くしていたのでそのせいかもしれません。貴重な意見をありがとうございます!

まだ生理が安定してないし、心配ないです。

様子みて大丈夫、
これが、何ヶ月も続くなら、流石に病院だけど
大人になっても、そういう日あったりする人もいるから。
とりあえず様子みてみて
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね....少し安心出来ました!!
とりあえず様子みますね!回答ありがとうございます!!