アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近まで、「一文菓子屋」という呼び方は全国共通語だと思っていたのですが、以外と「はぁ?ああ、駄菓子屋のことね。」といわれることが多々あることに気づきました。

京都・大阪では割と通じますが、京都・大阪圏外の人には『えっ?』という反応をされてしまいます。
ひょっとして、「一文菓子屋」って京都・大阪のみの呼び方なのでしょうか?

「一文菓子屋」(駄菓子屋のこと)という呼び方の地域分布はどうなっているのか、知りたいので、全国の皆様、「うちの県は駄菓子屋のことをこう呼んでる」という声を是非お聞かせください。

最後にもう一点、「ポン菓子(米菓子)」というのも、全国共通の呼び名でしょうか? 京都では『ポン』と一言で表わすこともある気もしますが、他府県の呼び方はいかがでしょうか? どうぞお聞かせください。

つまらない質問で申し訳ありませんが、ご意見おきかせくだるよう宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

千葉県人です。

一文菓子屋というのは初めて聞きました。
こちらでは「駄菓子屋」ですね。
 子供とは残酷なもので、お釣りを間違えてばかりいる店には「バカ店(みせ)」の称号が与えられます。それが結構口コミで広まったりするんですよね。

「ポン菓子」はこちらでも使いますよ。「バクダン」と呼ぶ人もいますが、少数です。
 今でもチョイとしたイベントで轟音を立てています。

しかしあの音を「ポン」なんていう可愛い表現をするとは、昔の人は肝っ玉が据わっていたんですかね(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

primaniさん、ご回答いただき、どうもありがとうございます。

そうですか、千葉県では「一文菓子屋」とは呼ばないんですね。うーん、やっぱり関西だけ?

『バカ店』。そういう称号、駄菓子さんに限らず、よく与えていましたよね。昔、うちの家では、あまり鮮度のよくない野菜を出張販売しにくる(店の売れ残り)近所の商店街の八百屋が家の前にやって来ると、『ヘボさん来はったで~』と陰ながら呼んでいました。窓が開いてて一度聞かれてしまった時は焦りましたが。

『ポン菓子』---『バクダン』という呼び名もあるんですね。面白いですね。

貴重な情報どうもありがとうございました!

福岡出身です。

一文菓子屋・・・それ、私も「えっ?」ですわ。
 私の田舎は「駄菓子屋」ともいわなかったです、「くじ屋」って言ってました。

もう1この方は、「ポンポン菓子」って言ってました。米も持ってかずに、こぼれたやつをハイエナする、意地汚い子供だったなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

tokaさま、回答いただきどうもありがとうございます。
西日本はひょっとしたら「一文菓子屋」と呼ばれているかな?と思っていましたが、[一文菓子屋」「駄菓子屋」共、呼ばれていなかったんですか。興味深いです。

でも、「くじ屋」というネーミング、的を得ていますねぇ。一攫千金?を目指していた子供たちにとっては「くじ引きモノ」は花形商品でしたから。

「ポンポン菓子」って呼び方、かわいいですね。
そういえば、車にポン菓子製造機を積んだ「ポン菓子のおっちゃん」をみなくなって久しいです。

情報いただきどうもありがとうございました。