プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを打つか迷っています。
コロナワクチンを打つと5年以内に死ぬとか色んな話がありますがどれが本当なのでしょうか。

A 回答 (52件中41~50件)

デマに踊らされて

5年以内に「新型コロナ」に感染するかもねwwww

新型コロナに感染リスクを考えたら
多くの人は、ワクチンを接種する方を
選択するんじゃない?
    • 3

それは5年経ってみないと分からないけど

もしそれが本当だとしたら
5年後にはほとんどの人が死んでいる。
なんの自給手段も持たないような人だったら
そこで生き残ったほうが地獄だとも言える。
ここが人生最大の賭けですね。
    • 4
この回答へのお礼

リスクしかない賭けですよね…

ネット情報なら、その情報を出している人が実名で、医者で、かつ感染症の専門家であるなら検討する価値はあると思います。

• 2
この回答へのお礼

福井議員の斎藤さん?って人が「ワクチンは殺人兵器 打つな」って言っているのもあり不安でした…

でたらめな情報。

世界の先進国では68%が接種が終わっています。
    • 2
この回答へのお礼

デタラメな情報でしたか…
そんなに接種が進んでるんですね!!

未知のウイルスに対するワクチンですから、否定派がいても当然ですし、化学的見地に基づかないあることないことネットだと食いつきやすいので出てきていますし、それが事実かどうか確かめようもないので不安になる方がいるのもわかります。

私は一応科学を学びそれを職にしているものなので、ワクチンは打ちます。
それは今のところの遺伝子学、統計学を含めた色々なデータを自分なりに精査し、ワクチンを打たずに感染して重症化するリスクと、ワクチンを打ちその副反応で重症化するリスクを比較した時、前者の方が圧倒的に高いからです。
私の家族もすでに老齢の親は1度目の接種を終わりましたが、重篤な副反応は出ていません。家族には2度目の方が倦怠感や発熱などの報告が高いので、1度打ったからって安心せず、いままで通りの感染対策は怠らないように話しています。
親を見ているといつ感染するかわからないリスクが接種することで少し安心感が出てきているようで、精神的な意味でもワクチンを打ってよかったなと思います。

でも、だからといってワクチンを打つのを強制するつもりはありません。私の職場でも自分が打たなくても接種する人が70%ぐらいになれば集団免疫ができるのでそれまで待とうと思ってると言う人がいます(ちなみに私の職場は昨年から完全なリモートワークです)。だからどうするかはあなたがどちらを選んだ方が自分がより安心感を持てるかで決めればいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

実際に科学を学んだ人が色々精査してリスクとかを考えてワクチンを打つって言っていて、すごく説得力ある説明で、文を読んで気持ちが安心しました。
すごく詳しく教えていただきありがとうございます!!

個人的には、若年層は余り積極的にワクチン接種はしなくて良いし、その必要性も低いと思っています。

重症化は70歳以上の高齢者や基礎疾患がある人が9割近いので、その層をを主体に、一定水準のワクチン接種率に到達すれば、少なくとも医療崩壊リスクは回避できます。

一方、若年層に限っては、無症状や軽傷がほとんどですから、将来に起こり得る副作用リスクもあるので、ソコソコは慎重に考えた方が良いと思います。
なお、副作用リスクの有無は判りません。
それを、現時点で「5年以内に死ぬ」なんてのは、明らかにデマです。

ただ変異種では、若年層も重症化する割合が若干は高いことや、回復しても後遺症の問題もありますほか。
自己免疫よりワクチンによる免疫の方が有効性は高い様なので、若年層の接種も充分に考慮はされますよ。
    • 2
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
私はまだ20歳なのでワクチンは打つとしてもだいぶ後になるんですが、親が打つことが不安で……
5年以内に死ぬはヤッパリでまなんですね。どの話を信じていいのか分からず不安でした…

詳しくありがとうございます!!

高齢者を実験台にして先にやってますので、

日本人は、高齢者が5年で死ぬことになる可能性は高いでしょう。

余れば、もったいないので、その時は協力したら?
自分で希望したのではなく、
無理やり接種させられたという言い訳ができます。
    • 0
この回答へのお礼

自分が打つことよりも親が打つことに不安があって…
色々話がありますが正直不安です…

打ってから5年経った人、まだ一人もいない。

本当かどうか分かるわけない。
    • 3
この回答へのお礼

そーですよね…5年以内に死ぬとも限らないし、5年経ってない今はどーなるかまだ分からないですよね…

19歳、基礎疾患無しの病院清掃員です。

2回打ちましたが、打った方の腕が強烈な筋肉痛と少しの痒みと高熱が出ましたが、大人しくしてれば2日で治りました。

自分は若くて健康なので本当は打たなくても良かったんですが、断れなかったので打ちました。
本当に5年以内に死ぬとしたら5年後に医療関係者が皆いなくなってまさに医療崩壊しますよ笑
くだらない嘘に囚われない方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

やはり嘘なんですかね??福井議員の人が「ワクチンは殺人兵器 打つな」って言ってるのを知って怖くなりました…

みんな死ぬんなら一緒に打った方が幸せだよ?

• 2
この回答へのお礼

ポジティブな考え方好きです!