プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の超過死亡が、仮に本当にコロナワクチンが原因だったとしたら…
コロナ死よりもワクチン接種後の死亡の方が数倍も多いことを、どう解釈しますか?

例えば、
コロナで1万人、ワクチンで接種後2万人が死んだ=合計3万人の死者。
でも、ココの人は「ワクチンを打っていなかったら、皆感染して、4万人とかそれ以上に死んでいたかもしれないじゃないか!」と言いそう…

それなら、ココの方は、接種後に2万人死んだとしても、確実に1万人は助けられているのだから、ワクチンを打つ価値はある!と判断するんですか?

ココの方の価値観があまりに違い過ぎて、よく分からないんですよね…
皆さん、このような場合は、こう解釈するんですか?

質問者からの補足コメント

  • ああ。
    もしや、私が、色々な数字をどう解釈したらいいか分からず、ココで助けを求めているとでも??

    違いますから。
    ココの住民の独特な思考に、興味を持っているだけですから。

    もしこういう状況だったら、ココの住民は一体どのように考えるんやろ(苦笑)!と、その『思考』をただ知りたかっただけですから。

    ご理解いただけましたかね。
    もう、これ以上、的外れな返信は、送ってこないでくださいね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 23:49

A 回答 (10件)

いえ、あなたのことを知りたいので、引き出すためにですよ。

他の回答者様への返答などから、少し怒らせるのが効果的だなと。プライドがお高いので。勿論長所の方が多いです。客観的に見たので、私情は混じえてません。

理系の専門職の方なのですね。
ここに回答を求めたら、どうなるのか最初から分かっていて、それでも好奇心が勝った感じですか。
あなたもその、ここの住民ではないですか。
論理的で数字にお強そうなので、そうでないことは分かっていましたよ。ここではなくとも、価値観は様々でしょう。

失礼な回答文を送ったことはお詫びいたします。私も思考には興味があります、あと心理です。別に言い争いたい訳ではないですよ。ただ、質問したからには、的外れな回答でも有益と私は思います。気持ちは分かります。

質問に対するシンプルな回答としては、私はそうは解釈しません。先の回答の通りです。
解釈しないから、どう考えるのかを述べました。ワクチンでそうなるなら、そうでない場合と比較する必要がありますよね。
私的には、その情報だけでそんなことは、とても言えません。ですので、ワクチンが有効な人とそうでない人を判別して、確実に死者数を減らせたらと思います。理想です。

回答はYESかNOくらいしか言うことがないので、話を加えました。要は未来を考えている訳で、あなたの考えも聞けたら良いかなと。以上、弁明でした。

本当、認知的不協和に陥りそうです。
人間って面白いですよね。思考も心理も、生態も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君は一体、何様になったつもりでいるんだか。

>いえ、あなたのことを知りたいので、引き出すためにですよ。

後からなら、なんとでも言えるよね。

>ここに回答を求めたら、どうなるのか最初から分かっていて、それでも好奇心が勝った感じですか。

違います。

>あなたもその、ここの住民ではないですか

一時的に利用しているだけです。

>価値観は様々でしょう。

私は、思考を確かめただけです。

>的外れな回答でも有益と私は思います

ゴミをありがたがる人も、いるんですね(苦笑)

>先の回答のとおりです。
解釈しないから、どう考えるのかを述べました。

先のは、回答になっていないかな。

>ワクチンでそうなるなら、そうでない場合と比較する必要がありますよね。

それは無いかと。
“研究”ではありませんので。

>回答はYESかNOくらいしか言うことがないので

それで十分だったんだけどね。

>要は未来を考えている訳で

当然のことだよね。

>あなたの考えも聞けたら良いかなと。

立場と場を理解し、わきまえましょう。

>人間って面白いですよね。

全く。
君と一緒にして、共感を求めないで欲しいかな。


これでは…。
おそらく君は、自分の言動で、想像以上に相手を不快にさせてしまっている自覚が無く、おそらく今でもそれに気付いていないのだろうけど、それでは社会に出たら、また苦労するよ。
大人の世界は容赦無い。
本気で自覚しないと、間違いなくまた痛い目に遭うよ、確実に今まで以上に。

死にたくなきゃ、真剣に考えた方がいい。
それでは、絶対に社会では通用しない。
殺されるよ。

絶対直した方がいい。
自分のためにも。

お礼日時:2022/11/07 14:18

こんばんは〜遅れました。



私の言っている反ワクとは、カルト宗教じみた方々のことです。真面目に根拠があって反ワクを唱えている教授などを言っているわけではありません。

また、一般人の話を聞かないのは、まったく参考にならない、
というか参考にしてはいけないからです。

ワクチンについて、ただの一般人に何が分かるんでしょうか?
科学的根拠を元にしたデータを複数提示して、検討している方は一般人に含めません。
言葉を変えます。一般人→シロートです。

貴方はもかして、反ワクよりの思想で、自分の意見と似た意見を探しているのでしょうか?
エコーチェンバー現象にご注意を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?
あなたが、反ワク=一般人 と勝手に決めつけてかかっていたので、「じゃあ、あなたにとっては、反ワクを唱える教授も“一般人”に相当する存在なのですか?」とお聞きしたにすぎません。

尚、何か誤解をされておいでのようですが、私自身が一般人の方の話を信じるとは、一言も申しておりません。
私自身、理系の専門職ですので、悪しからず。

>貴方はもかして、反ワクよりの思想で、自分の意見と似た意見を探しているのでしょうか?

本当に失礼な人ですね。
あなたには、相手のことを知りもしないで、あなたに都合のいいように、一方的に相手を決めつけらるきらいがあるようですが、それは相手に対し、非常に失礼な行いであることを、お伝えしておきます。

あなたがどういう判断をなされようと、そこに言及する気は一切ありませんが、一点だけ。
ご自身のことは、あまり信用なさらない方がよろしいんじゃないかしら(苦笑)。
この程度の文章も読めず、質問に対して、的を得た返答も出来ないのですから。


質問の意図を、まず、理解してます(苦笑)?
何を聞かれているか、分かってます?
あなたは、まずはそこからですよね。

あっ!
質問に対する返答以外は、結構です。
あなたの自己弁明など、必要としておりませんので。

では。

お礼日時:2022/11/06 23:40

ワクチンを


1回以上接種した人 104,284,044
2回以上接種した人 102,932,244
3回以上接種した人  83,445,393
4回以上接種した人  41,715,681

ワクチンを一回も接種したことのない人が乳幼児を含めて2000万人いた事になります。あえて「いた事」と過去形にしたのは1回目の接種が始まってすでに1年8ヶ月ほど経っています。
この1年8ヶ月前からワクチンを打たないことでコロナ死した人が何人いるのかはわかりません。

 しかし、1年8ヶ月の間で200万人以上が亡くなります。2021年の1年間で143万9809人亡くなったそうです。
もちろんこれはコロナ感染者も含まれますし、交通事故や自死も含まれます。

 104,284,044人のうちコロナワクチン接種後200万人が亡くなっているということです。

 もちろんワクチンによる死亡などと断定はできません。
また、ワクチンを射たなかったら200万人がという数が増えるのか減るのかもわかりません。

 ちなみに日本でのコロナ死は累計で47,000人ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワクチンを射たなかったら200万人がという数が増えるのか減るのかもわかりません。

その中で、分かっていることもありますよね。
例年の死亡者数。
毎年毎年の死亡者数の変化を見る中で、前年や例年と比べて、その年はどうなのか。
それは、分かりますよね。

戦後からずっとその推移を見ていって、その差が今までで一番大きく、例年より多く亡くなっているのが、第二次世界大戦後。
差は、50,000人代。
理由は、おおよそ分かりますよね。

その次に差が大きかったのは、東日本大震災があった年。
その差も、50,000人代。
その理由も、おおよそ分かりますよね。

その東日本大震災時を超え、大きな差が出たのが2021年。
その差は、60,000人代。
その理由は?…

そして、さらに2021年を越して、差が大きいのが、今年2022年(8月まで)。
その差は、8月時点で70,000人代。
その理由は?……

ちなみに、コロナ感染死は、教えてくださいましたが、47,000人。
2021+2022の普段より多い死者数は、130,000人。

コロナを差し引いてもなお、83,000人が多く死んでいるということ。
ここまで大きな差が出来たのは、大戦時と大震災時以来で、それだけの人数が多く亡くなっていることと、その原因が解明できていないことは、周知の事実です。

一度に何万人と死ぬ戦争や大地震があれば、説明がつきますが、去年と今年は、イレギュラーのコロナを差し引いても、尚その何倍も多く死んでいるため、問題視されているというわけです。

ワクチンかどうかは分かりませんが、ワクチン接種状況とこの死亡者数の差を重ね合わせると、本当に不自然なほどピッタリと合うのも事実。

ただ、お聞きしたいのは、そこではありません。
ワクチン接種に対し、質問文のような状況をどう考えるのか、それを知りたいだけです。

①最終的に1万人が助かるなら、ワクチンで2万人死んでもいいと考えるのか
②ワクチンで2万人死ぬのは多いから、ワクチンを打たず、4万人死ぬ道を選ぶのか

ワクチン推進派さんの思考を、お聞きしたいだけです。

お礼日時:2022/11/06 19:27

つまり、君の価値観がレアすぎるのよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もはや、会話が成り立たないレベル(苦笑)
笑うしかないわ(苦笑)

というか、『ワクチン死』は、あなたにとっては受け入れがたいことなんですよね。
そこだけははっきり分かりました。
それだけで、もう十分です。

お礼日時:2022/11/06 17:47

未接種者 死亡者数 1万人 (人口比20%)


過接種者 死亡者数 2万人 (人口比80%)

接種してない人の方が少ないから死亡者数も少なくなってるだけではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
なに??

お礼日時:2022/11/06 17:31

もと情報についてよく知らないのですが、日本人の80%ぐらいワクチンうってるから、残りの20%の方が感染率小さいのは当たり前じゃない

のですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んんん?
ごめんなさい。
何を言わんとされているかが、分からないのですが…。

もう少し、詳細に説明いただけますか?

お礼日時:2022/11/06 17:20

ワクチンの恐ろしさ、のような本を書いていた方も免疫学の方でした。

一応読みました。

免疫学の権威が言っているから、というのが最も危険だと思います。そういう方ほど、後々都合の悪いデータが出てきても、意見を変えずに一貫性を保ちやすいです。

なので、男性・女性の複数の研究員や先生方の意見を集めて判断した方が、免疫学の権威の意見よりも正確になります。

ワクチンが安全か否か、白黒思考に陥ると視野も狭まるため、沢山のデータを見て、矛盾点を吟味しながら判断する他ありません。

→ どこのワクチンで死者が??人、だから1番少ないところを選ぼう。
実はこれも超絶危険な考え方です。
このワクチンはこの人に合っていて、この人には合わない、というのがあると考えられます。それを解析して、その人にあったワクチンを接種できれば、副反応等も激減できる可能性があります。

食べ物と同じです。
実は、一般的に健康だと言われている食べ物でも、この人には合うけど、この人には合わない、なんてことが起こると分かっています。
ワクチンにもこれが起こっている可能性は考えられます。

接種後に感染率は下がるが、万が一感染したとして、接種していなかった場合とした場合では、その後変化は見られるのか。10年後はどうなのか?その時のワクチンの種類で変わるのか、、人種や腸内種類などで違いや共通点は見られのか?

検証すべきことは沢山あります。
現状、それが不十分だから色々と揉めていますが、誰も正確な答えは分かりません。
一応、打つ方のメリットが大きいので接種は推奨されています。

みんなが同じ意見よりも、反対意見などがあった方が真実への近道となるので、過激なことは起こって欲しくないですが、自由に意見が言い合えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話をすり替えないでください。

あなたは、「反ワクは、思想が時に常軌を逸する。そんな方々の話は陰謀論」だと言ったのです。
一般人の話は聞かない、とも。

なので私は、「反ワクを唱える、その国立大学の教授も、思想が常軌を逸していて、その人の言うことは陰謀論なのか?」「大学教授は、一般人なのか?」と聞いているのです。

きちんと、聞いたことに対して答えてください。

お礼日時:2022/11/06 17:29

人によって解釈は異なりますもんね。



今のところ打つメリットの方が大きいと判断しています。
論文等も一応は読みましたし、何人か専門医の方にも意見を聞きました。


それで私の見解なのですが、
恐らく人によってワクチンに対する感受性が違います。
遺伝子も、身体にいる無数の細菌も、生活習慣も、人の数だけ違いがあります。

なので、ワクチンが長期的に見て良いのか、悪いのかは、人それぞれ。
多様性ってやつです。

打つメリットはあるが、個人個人に目を向けると、そうとも言えない人がいる。ということです。

でも、反ワクチン団体などの思想は時に常軌を逸しています。陰謀論は社会不安が高まると生まれやすく、不安・心配性で、正しい知識がない、見分けられない方ほど陥りやすいです。

確かに、もしワクチンがなかったら、死者数は今どころではないでしょう。それはランダム比較実験、という制度の高い方法で検証すれば分かります。

いつの時代も、新しいものを拒絶したり、批判する人間は出てきます。
しかし、誰の意見を聞くのか、どう考えれば良いのか、正しい情報を見極める力を付ければ、陰謀論に落ちることはないでしょう。

ただの一般人の意見は、この場合、まったく参考になりません。ですので、私は親戚の医者や、論文を読んで判断しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立大学の名誉教授(免疫学が専門)の話も、『反ワクチン団体などの思想は時に常軌を逸している。そんな方々の陰謀論は、社会不安が高まると生まれやすく、不安・心配性で、正しい知識がない、見分けられない方ほど陥りやすい』と判断されますか?

マジレスです、真面目に。

お礼日時:2022/11/06 16:11

ワクチン接種が直接の死因だという証明して貰わないと



仮の話にも乗れないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、事実だったら、やはり都合が悪い数字なんですね…
ですよね…やっぱり…

お礼日時:2022/11/06 16:12

古い知れ渡った話ですが、ファイザーが発表したプラセボとワクチンの死亡率が14%前後で同等だったのをどう考えてます?政府がワクチン死と断定できない理屈はここですよね。

ヒトって、警官が取り押さえただけで死ぬことありますから、気持ち一つで変わるとも言えるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンで死んだと仮定して “どう判断するのか』が質問なんですが。

今不明の死亡は、ワクチン死だ!いや違う!と論じたいわけじゃありませんよ??
私が何を聞きたいか、分かりませんか?

お礼日時:2022/11/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!