アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩=トイレだと思ってる人や、犬が散歩で尿をするのはマーキングで習性だから外でするのも仕方ないと思ってる人が多数いることが、ただただ信じられません。
ペットの犬は人間の管理下にあり、野生の猫やとは違います。外は公共の場である以上、例え尿といえど散歩中は犬用のオムツを履かせるべきだと思いませんか?
家で散歩前に済ませても習性でしてしまうというのなら、なおさら犬用のオムツをさせるべきです。

今朝マンションのベランダで洗濯物を干していたら、目の前の道路を散歩していた犬が尿をしている光景を目撃しました。本当に本当に本当に不愉快で気持ち悪くて、風で犬の尿の菌が拡散され、洗濯物が汚されたように思えて泣きそうになりました。
また、こちらが普通に道を歩いている時もたまに犬の糞尿場面に遭遇します。本当に不愉快です。


なにも私は犬に散歩をするなと言っている訳ではありません。ただ、犬も人間が下着を履くのと同じように、外出時は犬用オムツをつけるのがマナーやモラルだと思います。
私は間違ってますか?公共の道路は犬のトイレではありません。

A 回答 (4件)

「街路樹の根元」も犬のトイレではありませんね。



散歩中の犬をそこに連れて行き、生えている雑草をめがけて尿をさせる人がいます。

そのようなことをされると雑草の駆除作業がやりにくいのです。犬を散歩させる方、このことに気づいてほしいです。
    • good
    • 3

地球は人間だけのものではないことを忘れないでください。


環境を破壊したり、汚染したりしているのは、外ならぬ私たち人類です!
    • good
    • 4

私もずっと思っていました。

隣が公園で、夜 ウンチを放置しているので朝一番の散歩がウンチ拾いみたいな。 尿の痕跡はわかりにくいです。  公園の衛生状態が永遠に悪くなる。
自分は1匹だけの犬でも 多くの犬が散歩に来ると 大小さまざまなウンチも落ちてる。

でも自分が犬を飼うと、 犬は特に雄犬は マーキングで少しずつの尿を全ての木の幹にかけます。

散歩の前に家でオシッコをしてくれません。外でするために我慢しているのです。これも 飼ったときからしつけをすれば 家でするのでしょうか。 ドッグトレーナーに伺いたいですが。

日本人は 犬がオシッコをしてもだれも注意しません。 飼い主とのトラブルが面倒だから。

これは、パリの話です。

パリがおしっこ臭くて、犬のうんこだらけというのは、行ったことがある人なら周知のことだと思う。花の都と聞いてきたのに、汚い、臭い!

でも、だいぶ改善されてきたそうで、最近では犬の糞の放置に2万5千円ぐらいの罰金が課せられるようになったので、少しづつ糞を始末する人も増えてきたのだそうだ。

最近は 公園で犬の糞用ビニール袋を備えたゴミ箱を見かけた(アメリカでは頻繁に見かけるやつ)。

ま、それでも散歩にビニール袋と、マーキングした時用のペットボトルなどを完備して出かける日本は
ましなほうかも。

ということです。

市の条例で 罰金を課せば 意識も変わるのではないでしょうか。
大雨でオシッコは 下水へ流れていくのでしょうか。 

本当に公共の道路は犬のトイレではありません。 同じ気持ちです。

でも、動物を飼ってみると 今の特に現代には必要な相棒だと思うので 許してしまうのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パリは罰金なんですね。数回行ったことがありますが、公園に犬の糞用ビニール袋を備えたゴミ箱があったとは知りませんでした。それはそれで害虫とか集ってきそうで微妙かもですね・・
日本も他国と比べるとマシな方なのかもしれませんが、やはり犬の散歩時のオムツの義務化を推進させたいです・・・^_^;

賛同してくださってありがとうございます。
少し気が収まってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 13:46

大正解!そう思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!