海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

5歳と生後11ヶ月の息子を育児中です。

2人とも来月誕生日ですが、
上の子が、誕生日に欲しいプレゼントがない…と
悩んでいます。
※下の子は小さいので特に心配はないです。

本人には、
"無理して選ばないで
欲しい!と思ったものが出てきたら
買ってあげるよ!"

とは言ってあげてはいますが、
ちょっと違うかな…とも思っています。

好きなキャラクターはありますが
グッズが惹かれるものがないようで
これが良いかな!というものが思いついても
調べていくと無い…となってしまいます。

※例えば、黒ひげ危機一髪の
自分が好きなキャラクターバージョンがあるかな!と
調べてみて無い…という感じです。

私も、せっかくの誕生日だから
何か形あるものを…と思ったりしますが
なかなか難しいかな。と悩みます

コロナ禍でなければ
どこかに出かけて
好きなものを食べたり遊んだりとかもできるのですが、
抵抗があるし、さすがにできませんし…

欲しいプレゼントが見つからない場合の
代替え案など
何か良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

両親以外の


家族に聞いてもらっては?

祖父母、従兄弟さんとか。

仲良しの、ママさんとか!

5歳さんて

一番は、ママと遊びたいかもね!
11ヶ月さんを、
パパに預けて。
二人っきりで、買い物したり
食事を、する日を作ってみては?

優しいお兄ちゃんですね!

お誕生日おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やっぱりママを独り占めしたいのかな…

親バカですが
本当に優しい子なんです。
だから、余計に欲しいものは
遠慮なく言ってもらいたいな


他の人に聞いてもらう方法も
考えてみます!

お礼日時:2021/06/01 21:10

あれだめ、これはだめ!


など
金額指定をしていたなら
どれも、欲しがらなくなるかも。

本当に欲しいモノはあるが
言えないだけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかも。でもそこは伝えてあるからな…

お礼日時:2021/06/01 12:47

これを機に、本人なら選ばないかもしれないけれども、本人の教養に繋がるものを私なら贈ると思います。



例えば、今後、本人の興味がインターネットやゲームに移行しそうなら、今こそ上質な絵本を。親御さんが体を動かすのがお得意なら「子供用のスポーツ用品 屋内」で検索して見つかるものを、という具合に。徒歩圏内のお店で相談に乗ってもらって、商品を取り寄せてもらって店頭受け取り、というのも可能かと思います。

ちなみに私の息子は小学生くらいで、本人が自分用のプレゼントを決められなくなりました。しばらくは「じゃあ、来年以降にまとめて2年分」という感じにしていたのですが、それが嵩んでいって、そのうちにプレゼントをあげるのはやめてしまいました。

でも誕生日には、本人が好きな手料理を作ってはいます。私が子供の頃には、誕生祝いはどこへも出かけずに母がご馳走やケーキを作ってくれていましたが、家でこそ特別感は味わえるものです。私はお菓子をあまり作らないので、ケーキだけはテイクアウトしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
教養に関係する本はいいですよね。

料理も用意はするつもりですが、
プレゼントも考えてアイデアを出していきたいと思います

お礼日時:2021/05/30 15:00

私は 


アルバムをまとめて一冊の
本を作りました。
生れる前・生まれた時・入園・今
親のその時の気持ちや
エピソードを
物語風にまとめて
世界でたった一つの絵本(フォトメモリー)
自分の事が掛かれている本
大きくなった今でも大切に持っていて
時々こっそり見ているようです。
すごく喜んでくれました。
意思疎通が不確かな時代の気持ちや
エピソードを
伝える時期としては
ちょうど良いタイミングだったと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすてきですね!
下の子も産まれたし
自分のエピソードを聞いてくれるかも
しれないです!

お礼日時:2021/05/30 09:05

子どもって触れたことのあるものしか知らないから、誰々が持ってるものがほしいとか、テレビで見たやつがほしいとかしかないんですよね。


当たりはずれはある覚悟で、「じゃあ今年はママ(パパ)が、○○の見たことないような素敵なもの選んであげる!」とわくわくさせるのもいいかもしれません。

うちは逆に、かなり大きくなるまで(高校生とか)プレゼントのリクエストを聞いてもらったことがなく、誕生日やクリスマスもそこまでハードルが高くなかったからそれができたのかもしれませんが…
幼稚園くらいでもらったもので今でも覚えてるのだと
・お洋服
・トトロの絵本
・ファンタジアのビデオ(もらったときは別に嬉しくなかったのですが、その後風邪をひくたびに長年見てました)
・マリオのボードゲームの詰め合わせになっているドンジャラ
一番下はかなり使い込みました。でも小学校に上がってからだったかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私達が選んであげる手もありますね。
はずれたら残念だけど、考えてみます

お礼日時:2021/05/30 06:23

うちはその時期(子供三人居て、同年代の子供が居ますが)みんな自転車を買ってますね。


(既に買ってたらすみません。)
来年小学生なので、自転車に乗れないとお友達と遊びに行けないので。

あとはやっぱり来年小学生なので、小学校入学に向けての教材でしょうか…と言ってもお堅いモノではなくて、楽しくお勉強出来る教材ですが…うちはそんな感じでした。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自転車はすでに買っていますが
例えば今の自転車を下の子のものにして
少し大きな自転車を買うとかもいいですね!

お礼日時:2021/05/30 06:25

図鑑や、絵本を買うのもいいと思います。


大事なお子さんへのプレゼント、選ぶの迷うかもしれませんが
探すの頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図鑑はいいかもしれないです!
最近何となくですが、生き物に興味が…とも
言ってるし。本人に聞いてみます

お礼日時:2021/05/30 06:26

コロナ禍ではありますが、気をつけながら一緒にトイザらスなどのおもちゃ屋さんなどに行ってみてはどうでしょうか?


小さなお子さん連れでとても大変かとは思いますが、行けるタイミングがあれば…

あとはYouTubeにおもちゃの紹介動画などもあります。
一緒に観てみて気になる物があれば買ってあげるとかはどうでしょうか?

良いプレゼントが見つかるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際おもちゃを見るのは結構大事ですよね!
あと、動画も考えてみます

お礼日時:2021/05/30 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報