電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

母子家庭の子どもに、その環境を理解させるような絵本はありますでしょうか。

母子家庭そのものを題材にした絵本でなくても結構です。何か理解の助けになるような絵本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ももちゃんとあかねちゃんシリーズの後半は、たしかそのような実体験に基づいて書かれたと思います。

記憶が不確かでごめんなさい。

ちょっと調べてみました。

ちいさいアカネちゃん
アカネちゃんとお客さんのパパ

母子家庭にもいろいろありますよね。これらの本は、離婚による母子家庭に関するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読んでみようと思います。

No.1です。

すいません、、、文章が途中でした(^^;)

子供たち(ピーターや他の姉妹)は、お父さんがスープにされた(=殺された)ことをお母さんから聞いていて知っているようでした。(だから畑には行ってはいけない! とお母さんが言い聞かせていました)

っと書きたかったのです。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

絵本ではどうなってるのかわかりませんが、この間ピーターラビットのお話をテレビでやっていましたが、お父さんがいない設定でした。

(たぶん・・・私は真剣に見ていなかった・汗)
確か、(お父さんが)近くの畑にもぐりこんで、つかまってしまい、スープにされたとか・・・。
子供(ピーターや他の)

ちなみに、私自身が現在母子家庭ですが、子供(3歳)に対して特に理解させようとはしていません。
絵本などでお父さんが登場しても、そのまま読み聞かせています。
たまに「○○(私の子供)にはお父さんがいないねー」などとさりげなーく言ったりしてますが(^^;)

大した情報でもないうえに、余計なお世話・・・失礼致しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます♪