電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今日育児本を読んでいたら、「3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを」みたいなことが書いてありました。
もちろんまだストーリーは理解できないので、赤ちゃんが興味を持つような色や形のものが良い、と書いてありました。
こんな低月齢の子に絵本!?とも思いましたが、私が読書好きということもあり、本好きな子に育ってほしいなーという願望もあり、買ってみようかなと思っています。
しかし、初めての子育てでどんな絵本を選んだら良いのやらさっぱりわかりません。
3ヶ月くらいの子に合った絵本をご存知であれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

3ヶ月より


読みきかせをしております。
赤ちゃん、しっかり絵本見ますよ!
一月たったいまでは、
絵本の読む声を聞くと
うっとりとした表情をして
聞いています☆

さて、保育士をしている私ですが、
お勧めは、やはり「松谷みよこさんの、赤ちゃんの絵本シリーズ」ですね。赤ちゃんには、お決まりの一冊を作ってあげると、
安心します。毎日違った絵本ではなくて、
言葉の優しい絵本をひとつ、お母さんの声で
読み聞かせると良いといわれています。
情緒の安定剤になるようです。

それ以外にいくつか、お勧めの本をあげますね。
言葉の優しい絵本は「さとうわきこ作、とりかえっこ」
色合いがはっきりしている絵本は「ブルーナーシリーズ」
「はらぺこあおむし」
また、月齢が上がるとひとりで扱える本も
結構よろこんで開きます。
ブルーナーはサイズが手ごろですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低月齢の赤ちゃんでもちゃんと絵本見てくれるんですね~オドロキです!
ますます絵本買うのが楽しみになりました。
絵本は、お決まりの一冊がいいんですね。
言葉の優しい絵本もポイント・・・。
皆さんに、良さそうな本をたくさん紹介していただいたので、どれにしようか悩んでしまいます~(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:16

1歳5ヶ月の息子の母親です。


息子が低月齢のときは、「まついのりこ あかちゃんのほん」の「じゃあじゃあびりびり」や「ばいばい」を読み聞かせしていました。
色がはっきりしていてとても見やすいと思います。
のりものや動物の絵が書いてあるので、覚えるのにもいいと思いますよ。
息子はいまだにこの絵本が好きです。
それから、「松谷みよ子 あかちゃんの本」の「いない いない ばあ」なんかもよいと思います。
他にも対象年齢はもっと上ではありますが、エリック=カールの「はらぺこあおむし」はカラフルで赤ちゃんも見て楽しいと思いますし、藪内正幸さんの「どうやってねるのかな」も動物がいろいろ出てきて見て楽しいですし、きうちかつさんの「やさいのおなか」もいろんな野菜が出てきて楽しいかなと思います。
どれも息子は今でもお気に入りで、同じ本を続けて5回読まされることもよくあります・・・(笑)
義父母が絵本を大量にプレゼントしてくれたので、今では絵本大好きっ子な息子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まついのりこさん、良さそうですね。
松谷みよ子さんも、はらぺこあおむしも・・・。
なんだか、10冊くらい欲しくなってきました(笑)
うちの子も、絵本大好きっ子になってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:19

うちの子も本大好きです(*^_^*)


私のオススメは、いもとようこさんの「赤ちゃんのためのえほん」シリーズです。「いいおかお」「これなあに」「どうよう」など、シンプルな感じです。20cm位のコンパクトなサイズで、ページも厚くお子さんがもう少し大きくなって自分で見ようと思っても、ページが破れる事はまずないと思います。いもとようこさんの絵は、NHKのいないいないばあでも良く見るとても可愛い絵ですよ。
もう少し大きくなったら、きむらゆういちさんの仕掛け絵本がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いもとようこさん、すごく優しい感じの絵ですね!
なかなか良さそうです。
仕掛け絵本も、そのうち買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:12

はじめはお話というよりは「わかりやすい絵」や「物の名前」を教えることを重視して選べばいいと思います。

例えば△□○などがいろんな色に塗ってあるものなら、物の形と色を覚えられます。本をめくって「ほら、さんかくだよ!」「これは赤だよ!」と言うだけでも言葉を覚える練習と親子のコミュニケーションになります。
お風呂でも読めるビニール製のものや、赤ちゃんが自分で触れる布製のものなどもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール製とか、布製もあるんですか!
絵本にも色々あるんですね~ビックリです。
ネットで探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:09

うちの子が反応がよかったのは(といっても3ヶ月くらいにはほぼ無反応だったと思います。

お座りできる頃から反応が出てきたかな?)
「じゃあじゃあびりびり」
「ごぶごぶごぼごぼ」
たまひよの「いないいないばあ」
などでした。
最初のうちはストーリーがどうよりも見た目に絵がインパクトのあるものや
読んで音がおもしろいものに興味を持つと思いますので
そういうのを選ぶといいと思いますよ。
うちの子は月刊「こどものとも0.1.2」もわりと好きでしたね。
これは定期購読を申し込んでおけば毎月送ってもらえるので便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃあじゃあびりびり」「ごぶごぶごぼごぼ」
色使いもキレイで、絵もかわいいですね!
有力候補になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:08

絵本はロングセラーのものが俗に言う「よい絵本」らしいです。


親が子どもの頃に読んでもらったものと同じ絵本がオススメです。

我が家の9ヶ月の息子は童心社の松谷みよ子さんの「いないいないばあ」や「のせてのせて」がお気に入りです。
童心社の絵本はお値段がお手頃なのと挿絵が優しいタッチなのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松谷みよ子さんの絵本、確かにどこかで見たことがあるような気がします。もしかしたら自分も読んでもらったのかもしれませんね。
オススメの方も多いし、一冊は松谷みよ子さんの絵本を買ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 10:04

日本中のたくさんのおうちに


ボロボロになったディック・ブルーナの絵本があるでしょう。
どうぞ、うさこちゃんと出会わせて上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミッフィーちゃんですね!
色もはっきりしてるし、カワイイですよね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:58

こんばんは。

私も3ヶ月の子供を持つママです。
私は、妊娠中から絵本を買い始めていました。最初は色が原色のハッキリしたものが良いと聞いていたので、『はらぺこあおむし』を買いました。大きいサイズで日本語と英語の二ヶ国語で読めるものです。
妊娠中から声を出して読み、実際の読み聞かせは2ヶ月くらいからしています。最近は興味を示し始め、ページを捲ろうとしたり、笑って聞いていますよ。エリック・カール(作者)の絵本は原色使いが多いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はらぺこあおむし」検索してみました。
私は極度の虫嫌いなので、あおむしの絵に一瞬固まってしまいました・・・。
微妙にリアルな絵だったので(笑)
でも、色使いキレイですね。
評判も良さそうだし、検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!