プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2歳になる男の子の母親です。1才より『こどもちゃれんじ』(両親よりプレゼント)をとっており、童話館のブッククラブで絵本も毎月1冊購入していました。
しかし、童話館の本は自社出版物が多く食いつきが悪いです(>_<)
読まない本に1000円近く払うのももったいないと思うようになってきました。

2歳から、ポピー(モモちゃん)にしようかこのまま絵本の定期配本するか悩んでいます。
絵本の定期購読をしてる方、ポピーをしている方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1歳、5歳の子がいます。

上の子が0歳から童話館ブッククラブ、2歳からこどもちゃれんじをやってます。
4歳の時に一年間だけポピーをやらせてました。

まず、こどもちゃれんじですが、これから徐々にワーク感が増えてきます。
(それまでは玩具や読み物、お歌などが多くを占めていたのではと思います)
ですので、ポピーも合わせてやっていくとなると、お母さんやお子さんの状態によっては「やりきれない」ということもあるかもしれません。
もちろん、ワークが好きですぐ終わってしまう。もっとやらせられるという場合は両方でも問題ないと思います。

うちの場合は、ワーク好きなので両方やらせてみたのですが、ポピーではちょっと物足りないというか、すぐ終わってしまってお話なども何度も読みたがるような感じでなく(あくまでうちの子の好みとして!)
付録を製作する手間だけが増える(毎回、お面だとか季節の飾りだとか紙製作のものがついている)ので1年でやめてしまいました。
友人には、こどもちゃれんじの玩具が管理しきれないから、ポピーに切り替えたという人もいますよ★

また、絵本ですが、うちの場合は好きなものを数冊読んでから寝る・・・というのがお決まりになっているので、今の所続けています(両親からのプレゼントなのもありw)
食いつく本、1回読んだだけで手をつけない本、たま~に思い出して読む本、色々ですが、自分で選んで買い与えるのは難しいので、私には配本がちょうどいいです。

個人的な意見としてですが、絵本かポピーか選ぶというより、別にして考えた方がいいかもです。
絵本の配本が必要なのかどうか。
ワークがちゃれんじ以外にもやらせてみたいのかどうか。
場合によっては、こどもちゃれんじのみで、絵本もポピーもなしでもいいでしょうし★
こどもちゃれんじの「ぷらすコース」で補うという手もあります。
(2、3歳は絵本の選択があったような。。3、4歳はワークを+もできます)

知りたい内容とずれた回答でしたらすみません!少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
ちゃれんじは、徐々にワークが増えてくるのですね!ポピーも安さに惹かれて内容を見てなかったのですがプリントが多いとなると負担ですね・・・勉強をさせたい!という事でもないので・・・。
絵本は、中古でまとめて購入したのもあり50冊以上あると思います。
なので通常2冊のところ1冊だけ配本をお願いしたのですが、自社出版本が多く他社の良書が押し出されてる感がありました。
自分で買えば良いのですが、買うとなると食いつきが良いジャンル(乗り物・ノンタン)になってしまうので、配本の方が幅広いジャンルの本が送られてくるから偏らなくていいかもと思いましたが、こうも見ないと悲しいです。

とりあえずポピーはやめようと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

絵本自体が飽きてきてるような気も。

• 0