電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築45年ですが応接間のみおしゃれに作ってあるのですが、ベニアらしき素材からホルムアルデヒド臭がする気がします。当時の素材で未だにに臭うとかこんなことはありますか?
また、例えば壁や床に新しく板(おすすめの板は?)を貼り付ければニオイはなくなりますか?
化学物質過敏症に近いところがあり、この部屋にいると頭が痛くなるため困っています。

なお、DIYの経験は床の張替えといいますか、古いフローリングを捨て貼りにして上に新しい床を貼った経験はあります。

A 回答 (4件)

単純に窓の端を24時間開けておくとか壁に穴をあけるとかでもいいのでしょうかね?



=一般の家は床下につけます。
    • good
    • 0

そんなに長い期間


ということについては「あります」です。

「する気」というと、接着剤の酢酸臭かもしれません。
嗅いでみないとわかりませんが、頭が痛くなるようだと刺激成分かなと。

新しく板を張り付ける
原因は無くなってはいませんよね。
ということは、無くなりはしない。軽減はするでしょう。

吸収シートというのがあるのですが、吸収した後撤去するわけではないと意味はないですし、出来ればやり替えてしまう方が良いでしょう。
DIYの場合は仕上がりの問題になりますね。
上から張っても納まり自体は厄介ですし、覚悟次第かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベニアを全て(部屋全部)剥がすのはかなり大変そうで困っています。天井まで含めて釘を抜くとなると大変ですので・・・屋根裏への通路を作るために50cm程度取り除いたことがあるのですがとんでもない時間がかかりました。
ただ、いずれ臭ってくるのでは意味がないですし困っています。
いろいろ調べていると表面にビニールの被膜や断熱材やパテを塗り、壁紙という手もあるようでした。これであれば、パテがビニール皮膜のような役割でもしてくれれば酢酸はフィルムを透過しないでしょうから実質別の部屋になるような感じで匂いがなくなるのではないかと思ったりしていますがいかがでしょうかね?
DIYについて、仕上がりについては時間をただただかければきれいになりますし、自室ですのである程度妥協できるかもと思っています。
因みにこの家は古く、そもそも断熱材がなく壁は太鼓状ですので匂いはおそらく反対側に抜けるのではないかと思っています。

お礼日時:2021/05/30 15:25

10年位前にシックハウスが社会問題になり法律で汚染された空気、


排出すために全室換気設備設置義務付けされてます。

まずは換気対策です。

合板で出来てる家具、天然素材でないカーペット、プラスチック、洋服も原因です。化学物質が気温があがると溶けだして出てきます。


建物は問題が無く業者にクレーム結構多いのです。
何も置いてない部屋で測定器すると数字が出ない。

備長炭やオゾン脱臭も多少効果がありますが
24時間排出換気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家が古く隙間風がありますのでおそらく勝手に換気されている。他の部屋についてですが、45年も立つと香水ではありませんが匂いというのは全て揮発性物質ですので、全て揮発してしまっているのではないかと思っています。また、この部屋は全く使っていなかったのですが子供の頃からいつもこの部屋だけいつも同じ匂いがする。不思議な部屋という気がしています。

換気対策ですか。それについては盲点でした。

電動部分があるとフィルター掃除や駆動部分の火災不安ななど定期的なメンテナンスが必要になりますし、そのため、24時間換気はつけたくないと思っています。
ただ、24時間換気という発想自体がなく確かに原因物質を外気に出せば確実ですね!!
単純に窓の端を24時間開けておくとか壁に穴をあけるとかでもいいのでしょうかね?

お礼日時:2021/05/30 15:32

古い材料程にホルムアルデヒドの対策がされていません。


劣化により留まっていた物質が飛散しだしたのかもしれませんね。
板を貼れば、軽減はされます。
揮発による影響が大きいので湿度が高いとか、漏水や雨漏れの可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気の配線などで時々屋根裏や床下には入るのですが湿度は低いようです。また、45年位ずーっと同じ匂いがしているのですが、揮発性物質が未だに飛散し続けるとかあり得るのでしょうか?
また、板を貼る前に、例えば、表面にビニールの被膜や断熱材やパテを塗り、板ではなくもっと簡単に壁紙という手もあるようでした。これであれば、パテがビニール皮膜のような役割でもしてくれれば酢酸はフィルムを透過しないでしょうから実質別の部屋になるような感じで匂いがなくなるのではないかと思ったりしていますがいかがでしょうかね?

お礼日時:2021/05/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!