プロが教えるわが家の防犯対策術!

"ハードウェアの安全な取り外し"を出すショートカットキーについて。

ショートカットキーについてお聞きしたいんですが、
Windowsには、"Ctlキー+C"でコピーができるなど有名で使いやすいショートカットキー
が多数ありますが、外付けHDなどを文字通り"安全な取り外し"するため
タスクバーにある"ハードウェアの安全な取り外し"を使いますが、
"ハードウェアの安全な取り外し"をキー操作だけで出すショートカットキーがあれば教えてください。
サイトを複数探したのですがなかったので。。

余談ですが、最近の外付けHDも"ハードウェアの安全な取り外し"で一度
停止した後 取り外さなければ、パソコンや外付けHDに何か不具合が生じるのでしょうか?
その道に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

新規作成-ショートカットでデスクトップにアイコンを作成し、

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
を登録してください。
つぎそのショートカットのプロパティを開いて、ショートカットキーを登録すれば、呼び出し可能です。

ちなみに下記過去ログも参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217733

>最近の外付けHDも"ハードウェアの安全な取り外し"で一度停止した後 取り外さなければ
そうです。
WindowsがまだHDDにアクセスしてるかもしれませんので、ちゃんと手順を踏んで下さい。
いきなり外すと、最悪ファイルの破損等の可能性もあります。
    • 0

>最近の外付けHDも"ハードウェアの安全な取り外し"で一度

停止した後 取り外さなければ、パソコンや外付けHDに何か不具合が生じるのでしょうか?

過去に経験が有ります。
安全な取り外しを行わない場合は・・・・。の、警告が出ます。
ウィンドウズが、使用しています。
    • 0