アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的なカメラももってないしモデル撮影会とか参加経験なくてお聞きします。
別に撮影会参加したいわけではありませんが。

2時間とかでウン万円の参加費用で開催されてるみたいですね。
1対1で撮る形式、何人かでモデルさんを撮る形式があると。

どっちにしても私はモデルさんを撮ったことがありません。
テレビなどでプロカメラマンがモデルさんを撮るシーンで
「かわいいね~」「目線ちょうだい」「ポーズとってみようか」
みたいに話しかけながら撮影しています。

そもそも私は人見知りなのでそういうムード作りがダメです。
親しい人ともほとんど会話することがないわけです。

目線などは黙っていてもモデルさんが合わせてくれそうだし
ポーズの指示とかなら出せそうだけどやっぱムリでモデルさん任せになるかも
撮影時間中ほとんど無言でシャッター切り続けるのかな
 そんなのってアリでしょうか?
口には出さないけどモデルさんが「なんなのコイツやりにくい!」って?
撮影会来たけどモデルさんにほとんど話しかけないような人って
いるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ヌード撮影会では、という意見がありました。
    そういうのも存在するようですが

普通に公園のような場所でポートレート撮影会
    ということでお聞きします。
    例えば、今検索して上位に出てきたものですが
    https://www.cotton-photo.com/
    こんな感じの撮影会です。

A 回答 (4件)

・2時間◯万円っていうのはAV女優さんの副アルバイト的な撮影会。

一日の中で50分ほどで区切られた時間枠を買うもの。
ヌード等はOKが多いですが、ほぼ室内で撮影に関しての自由度は低め。

・写真スタジオ 企画会社などが開催するもの
撮影スタジオなどで1時間などの単位でモデルさんを同じく1日使って枠を購入するような撮影。
ヌード等は基本禁止。無理はさせない等の条件。
ポトレ初めての人にはおすすめ。価格は5000~1万円はしないくらいかな。
まぁ、モデルさんの慣れ度や貸し出し機材(無料の範囲など)による。

・上記よりももう少しゆるいポトレ撮影。
近所の公園、その他外でのロケーションなどを含め単に、モデルさんと撮影者が1:1で撮影。
価格的には色々で安くも済む、ただし、素人モデルのような人も多く、特別衣装などは用意できない場合が多い(希望は聞くかもだけど)また実仕事と兼ねてる方も多いのでモデルさんのコンデションなども万全とは言えない。
またストロボ関連の機材は上記に比べてほぼ自分で持っていかないとならない。

・自分でSNSなどで募集
価格など様々。時間も色々。ただし、ドタキャンなども含め、自分で連絡などをやり取りしないとならない。当然、機材は自己負担。コスプレなども少しここに含まれる。

・いわゆる撮影会などの囲み撮影
まぁ1:1じゃないから雰囲気味わうだけならいいかも。

>目線などは黙っていてもモデルさんが合わせてくれそうだし
ポーズの指示とかなら出せそうだけどやっぱムリでモデルさん任せになるかも
撮影時間中ほとんど無言でシャッター切り続けるのかな
 そんなのってアリでしょうか?
口には出さないけどモデルさんが「なんなのコイツやりにくい!」って?
撮影会来たけどモデルさんにほとんど話しかけないような人って
いるのでしょうか?

全く関係ない。
特に上記の1~3個目は関係ない。
なぜって仕事だから。
この手の人たちが一番嫌うのは、無理な要求などマナーの違反だったりするだけ。

ただし、モデルさんは、「この人の撮りたいシーン」に合わせようとするのが基本。なので「言ってくれないと良いのか悪いのかわからない」だからテンポが悪くなる。

もしも初めて参加したいなら1~2番目くらいがおすすめ。または3番目。(こちらは天候コンデションもあるのではじめはスタジオの方が楽だと思う。移動もほとんどないし、照明も借りれることが多い)

もしも「緊張する」とかなら「初めてのポトレで慣れてないけどよろしくお願いします」とか言ってしまった方が楽。
いくら会話が苦手でもあいさつくらいはするでしょ?

そうすればモデルさんもそういう態度で接してくれるし、例えレンズ交換など遅かったとしても別になんとも言わないから気は楽かと。
なので別にそこを気にしなくても良いですよ。
ただ、同じく「今日はこう撮りたい」とか言っておけばいちいち途中で話さなくても良いですよ。
それよりもモデルさんは「この表情で良かったのかな?」となりますから、「あっ、今の感じはいいですね」とか言うとその後その辺りを強調してきますから。「次は髪の毛をあげてる感じで・・」とか言えばいいだけです。
向こうが勝手にやってくれますから、そのときは無言で構いませんよ。

んで、途中でこんな感じに撮れました って見せたりすれば下手でも別に下手なんて思われませんから。(あくまで仕事なんで)

ちなみに2~3番目辺りなら1:1だったりもあります。無論室外等には管理者がいることが普通ですけど。

まぁ考えすぎですよ
    • 0

1対1での撮影会についてですが

価格が高い事 密室になる事で不祥事になる事があり得るため警備の人が必ず一人だけ立ち合いがある 一人30分以内に終わらす 等大変厳しいです
    • 0
この回答へのお礼

アイドルの握手会みたいな感じでしょうね。

そういう撮影会でモデルさんと何を話していいやら。
ネットで見ると後日SNSで参加者をディスるモデルもいるとか!

普通に女子と会話することすら苦手なので
撮影会に参加してもおそらく無言です。

そういうのってどうなのでしょうか・・・

>2時間とかでウン万円の参加費用で開催されてるみたいですね。

1対1で撮る形式、何人かでモデルさんを撮る形式があると。

それね。ほぼ、ヌード撮影会だよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
では普通の?撮影会でお聞きしたいです。
(そもそも1対1の撮影会でヌードじゃないのってあるのかすら知らず)

いますね こっちこっちと言うけど決して見ませんね大体がプロが多いのでアマチュアには目もくれません

• 0
この回答へのお礼

1対1で撮る形式ではどうなのでしょうか?