プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西経、東経、北緯、南緯、
がどこを指しているのか?
北緯30度、西経135度の位置はどこ?
と言われてもよく分からないです。
教えてください……

質問者からの補足コメント

  • 何が西経で何が東経なのかが全く分からないです。
    それも地図見たら分かるのですか?

      補足日時:2021/05/30 17:45

A 回答 (3件)

世界地図を見るのがいいと思うよ.

    • good
    • 0

地図を見ればわかります。

    • good
    • 0

赤道が北緯0度、南緯が0度になり、


北極点が北緯90度、
南極点が南緯90度、
になります。

そんなわけで、赤道から30度の角度にある場所ですね。

・・・

グリニッジ天文台の位置が東経0度、西経0度になり、
その東方向を東経〇度、西方向を西経〇度、と呼びます。

なお、東経180度、西経180度の位置は同じで日付変更線が引かれています。(日付変更線は国境に合わせて若干ずれてる所があるけどね)

そんなわけで、西経135度なら日付変更線の東側ってことになります。
 180-135=45
ですので、日付変更線から45度東という事が分かります。

ちなみに西経140度がアメリカのアラスカ州とカナダの国境ラインです。
チョイト東側になるのかな……くらいにイメージできればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!!!ー

お礼日時:2021/05/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!