プロが教えるわが家の防犯対策術!

このレターを送りたいのですが
住所とかはどうかけばいいのですか??
自分の名前とかもどこに書いたらいいのか分からないです

「このレターを送りたいのですが 住所とかは」の質問画像

A 回答 (4件)

〒000ー0000

苗字 名前様へ
        ーーーーーーーーーーーー

住所
        ーーーーーーーーーーーー

こんな感じですかね貴方のお名前と住所は裏面に!
    • 0

こんばんは

上段の二本線のあたりに、相手の住所・氏名。

下段のやや太い線の上に自分の住所・氏名。
    • 0

上の太いラインの下あたりに

郵便番号を必ず書いておきましょう

あとは
下の細い線のところに相手の住所
下の線のところに相手の名前

自分の住所と名前は
裏の左下あたりに書きましょう

後で切手を貼りますから
左上あたりに
切手のスペースを作っておきましょう
    • 0

宛名の記載方法はいちおう決まり(郵便約款の規定)があります。

よけいな図や文字を書くと突っ返される可能性があります。

宛名以外の部分(封筒の下のほう)は何を書いてもかまいません。
差出人の住所氏名は裏面でも表面でもかまいません。

-----------
内国郵便約款(日本郵便株式会社)

(あて名の記載方法)
第11条 あて名は、これを郵便物の表面に詳細かつ明確に記載し、又は別に記載して容易にはがれないよう全面を密着させて添付していただきます。ただし、封筒の表面に無色透明の部分(燈火を反射せず、かつ、長辺8センチメートル以上、短辺4.5センチメートル以上の長方形のものに限ります。)を設け、その部分からあて名が明瞭に透視できるものにあっては、これを内部に記載することができます。
2 前項ただし書の規定による場合においては、あて名は、透明な部分の長辺に並行して現れるように記載していただきます。
3 あて名の全部又は大部分をかなの活字で記載する郵便物については、都、道、府、県、郡、市、区、町、丁目、村、字、番地、番若しくは号の文字を漢字により記載し、又は都道府県名、郡名、市区町村名、字名、丁目、番地若しくは街区符号及び住居番号ごとに分かち書きをしていただきます。

(郵便物のあて名記載部分に記載できる事項)
第13条 あて名を記載する部分(最小限は、長辺8センチメートル、短辺4.5センチメートルを標準とします。以下「あて名記載部分」といいます。)及び第11条(あて名の記載方法)第1項ただし書の規定により設けた無色透明の部分から透視できる内部(あて名記載部分に限ります。)には、あて名及び受取人の住所又は居所の郵便番号のほか、次に掲げる事項に限り記載することができます。ただし、この約款で定める場合は、この限りでありません。
(1) 差出人若しくは受取人の職業、称号、商標、印鑑、電話番号、口座番号、取引銀行の名称、発送番号その他これらに類する事項又は差出人若しくは受取人の氏名及び住所若しくは居所に密接に関連する事項
(2) 「至急」、「机下」、「親展」その他これらに類する文字又は日時

-----------
「このレターを送りたいのですが 住所とかは」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!!!!
おかげで助かりました☺️☺️