プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
寒天でゼリー作ってます。
高温加熱する必要があり栄養価壊れるの嫌なので
何を材料にするか悩んでます。
牛乳も高温加熱するとタンパク質壊れるらしいし。
栄養価壊さないとかおいしいという点で何を材料にするといいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私はミカンのフレッシュジュースで作り、更にミカンそのものも入れます


シロップも入れるけど
    • good
    • 1

『牛乳成分は高温殺菌の加熱で大きく変化することはありません。

牛乳のたんぱく質は加熱により変性しますが、栄養価には変化はありません。』
と書いてある記事が多いです。
まずは正確な情報を収集すること。

その上でゼリーを作る他の理由がないなら、ゼリーにせず普通に食べればいいのでは?と思ってしまいました。
    • good
    • 0

桃が好きで作ります


貰い物のcoffeeの詰め合わせ(ペットに入ってる) コーヒーゼリー。
熱で壊れない バナナ、りんご、なしと言われてます。
http://j.people.com.cn/94475/8504657.html

やはり熱を入れると栄養素がある程度壊れます
https://www.5aday.net/v350f200/faq/18.html

栄養素を気にする場合は ヨーグルトにドライフルーツの漬け込みをお勧めします。
「自作何ゼリーおすすめ?」の回答画像3
    • good
    • 1

トマトジュースで寒天ゼリーはどうでしょうか?


★材料 (2人前)
(A)水     100ml
(A)粉寒天   4g
(B)トマトジュース(無塩)250ml
(B)はちみつ  大さじ2
(B)レモン汁  小さじ2
(B)チャービル 適量
★手順
1.鍋に(A)を入れて中火で寒天を溶かし、沸騰したら2分程煮込み(B)を入れ、ひと煮たちさせます。
2.バットに流し入れて粗熱を取ったら、ラップをし、冷蔵庫で60分冷やし固めます。
3.1cmの賽の目切りし、お皿にチャービルを盛ったら完成です。(^o^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!