電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険について質問です。

私は国保になったのですが、失業して国保が安くなったときに
付加保400円は払うことができるのでしょうか。
そんなにうまい話はないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

失業して、離職理由(会社都合等)


により、保険料が安くなるのは、
国民健康保険の保険料です。

付加保険料400円というのは、
国民年金の付加保険料であり、
別の制度の話です。
国民年金保険料を普通に
納付しているなら、付加保険料を
付けることはできます。

国民年金保険料の免除申請をして、
保険料を安くしている場合は、
付加年金制度の利用はできません。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.vill.onna.okinawa.jp/userfiles/files …
    • good
    • 1

>付加保400円



それは付加年金ではないですか?
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …

国保と国民年金は別物ですよ。

国民年金1号被保険者で、保険料免除を一部でも適用されている方は付加年金の保険料を納付することはできません。
    • good
    • 0

付加保険料の話は、国民健康保険ではなく国民年金ですが、国民年金の本料を、免除ではなく、払えば付加に加入できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!