チョコミントアイス

彼氏・旦那様・彼女・奥様で…

「ありがとう」
「ごめんね」
「いただきます」
「ごちそうさま」

体調が悪いなど、相手をいたわる言葉
「大丈夫?」

相手を尊敬や褒め言葉

など、言えないパートナーさんは居られすか?

私のパートナー(39歳…もぅすぐ40歳…)は、書き出した言葉は全く言わない人です。

皆様のパートナーはどうですか?

A 回答 (4件)

うちは、私(夫)からも妻からも結婚する前から今でも全て言います。

実家に居る時の家族に対しても、2人共そうです。気持ちを伝えるのに、相手との関係性で言ったり言わなかったり、はおかしいのでは無いかと。いくら身内でも、当たり前、は無しでは無いかと。但し、親しい中にも礼儀あり、の様に、相手が他人で、仕事上の様に、上下関係が絡んでくれば、言う気が無くても営業お礼などが必要かも知れませんが。
    • 0

それは私の夫が見事に該当します。

夫の実家に行ったとき、お姑めさんも夫の兄弟も、いただきます、ごちそうさま、と言って食事することはありませんでした。いまだに聞いたことありませんし、ありがとうという言葉もごめんねという言葉も、私に向けられることはありませんね。新婚のとき初めて寝込んだ日には夫は忘れているかもしれないけど、買い物を頼んだら自分の好物などひとりぶんだけ買ってきた。食えないから病人でしょ。食欲あるなら病気じゃないから、寝てないで何か作れ、と言いました。親も言わない人なら、夫には期待できないだろうと、あきらめて、今私は60代。ワンマンな亭主でしたが、現在闘病中で、友人はいないようで、一人だけ友達がいるというので、誰と尋ねると私一人だと言う。
子供はいません。世の中には口当たりのいいことを言って安心させ裏切っている男もいます。夫はその点正直でどこへ言っても好かれることはありません。夫と姑には鍛えられました。私の最大の反面教師であり、もう責める気持ちもありません。私は温かい言葉の発信者でいようと心がけ、まめにお礼もしてきました。言われない人の寂しさを理解できる人は、もう他人に冷たくはできません。嘘をつく人でなければいい、その1点における合格点により、自己中の夫との暮らしを受け入れてきました。自分の人間関係を充実させ、友人とで助け合えるので、今、幸せです。ありがとうもご免なさいも、自分から発する言葉として受け止めているので、いいわすれていないか?だけを意識して暮らしています。
    • 0

それらを言えない人は将来的に結婚して子供ができたときに教育上宜しくないのでお別れしますね…。

人として当たり前の言葉だと思います。
    • 0

「ごめんね」は使わないけど

そのほかは
家族、子供も使っていますね

食事の後
奥さんがお茶を出しても
子供は母親に
「ありがとう」を言いますね

もちろんわたしも言います
いわれます
    • 0