激凹みから立ち直る方法

テニスの大坂なおみ選手の言動が批判を受けていますが、私の実体験でも、アメリカ人の不快な態度を過去に経験したことがあります。

中学生の頃、交換留学のホームステイでアメリカの中学生を受け入れたのですが、その時【日本食】が食べたいとの希望から、地元でも有名なうどん屋さんに連れて行ったことがあります。

ところが、実際にうどんを食べると、『美味しくない』と言われ、しかも少し口をつけただけで大半を残していました。

本人の希望で日本食をご馳走したのに、私は中学生ながら内心では無礼な人だと思いました。

もし食べられなかったとしても、何か他の言い方があったと思います。
(食感が苦手とか、熱いものが苦手とか)

相手はアメリカ人ですから、寿司などの好みが分かれそうなものは避けて、麺類という無難なものを選びましたし、一応こちらがご馳走している側ですから、日本人同士だったら相手に向かって美味しくないと直球で言う人は少ないと思います。

ちなみにそのお店は、日本人の中では高評価のお店なので、外国人の舌に合うかどうかはわかりませんが、私たちにとっては美味しくないとは言えないお店ではありません。

自分の気持ちに正直なのはいいのですが、相手の誠意も何も考えず、自分の思った通りに発言をするのがアメリカ流なのでしょうか?

A 回答 (8件)

まあ、言い過ぎかもしれませんが、そもそも「日本人なんて人として認めてない」から始まってると思いますよ。



私はアメリカじゃないですが、小学校、中学校は海外で過ごしましたが、いろいろ苦労がありました。
    • good
    • 0

アメリカは個人主義が極まっていますから、弱肉強食以外ありません


強い者が全てを取り、弱い者は死ね
これがアメリカ

映画などで男と女が罵り合いで怒鳴りちらすシーンがよく出て来ます
でも次の瞬間
「僕が悪かった、今のは本心じゃない」
「私こそ言い過ぎたわごめんなさい」
「好きだよジェーン」
「愛しているわトム」
よく見かけるシーンです
バカバカしい
本心だから口から出たんだろ
これがアメリカ

大東亜戦争末期
アメリカは日本の民間人100万人を無差別にぶち殺しまくりました
ナチと何も変わりはしない
完全な国際法違反
これは拙いという事で、日本人の洗脳教育を始めました
それは今でも続いている

弱肉強食しかないのですよ
集団の利益など関係ない
自分が、全て
自然ですね
自由です
何をしようが自由
自由の国、アメリカ
    • good
    • 0

日本人の文化と欧米の文化は違いますからねぇ。

日本人の文化を基準にして言えば、あちらはおかしいということもあります。

うどんなんて麺に何の味もついていない(単に汁の味が麺に絡みついているだけ)ので、美味しいとは思わないでしょうね。日本人ならおいしいものだと言う刷り込み(洗脳)がありますから、美味しいと思って食べるのでしょうが、それがない欧米人にはどう感じるのか、です。
麺類は無難ではなく、難しい選択だと思いますが。

自分の感情をハッキリと表現するのが歓迎されるようですよ。それがないのはポーカーフェイスと言われます。
    • good
    • 0

アメリカに文化はありません。

食文化もありません。ハンバーガーやホット
ドックの食べ方をご覧下さい。手で掴んで食いちぎっています。まるで
野獣です。そのような者に日本食の味わいなど分かろうはずもありません。
    • good
    • 0

アメリカ人を高級な寿司屋で接待したことがありますが、握りが出るまでの魚介類がダメな様で、たいへん恐縮していましたよ。



店の上品な雰囲気を読み取り、そこで供されるものが劣悪なわけはないと理解しつつ、自分の舌に合わないのだからしょうがない。

締めに出たにぎりは、うまいうまいと言って食っていましたがね。

アメリカ人は、、、などと十把一絡げの議論は避けた方がよろしいかと思いますわよ。
    • good
    • 3

日本の食事には、主食副食の区別があって、白米のご飯が主食で、おかずには、いろ取り取りあって、それぞれ味が付いています。


無味なご飯と副菜を食べる事によって味を感じて、ご飯も美味しくいただけます。

でも、欧米の料理には、主食副食と言う概念が無く、一品一品に味が付いていなければ、美味しくない、食べたくないではなくて、食べられないのです。

ですから、茶碗にご飯をもっても、食べるのは一口だけでした。
では、ご飯が食べられないのかとおもえば、そうではなく、散らし寿司や炊き込みご飯のように、ご飯その物に味が付いていれば、美味しいと言って食べてくれます。

回答#3にもあるように、うどんと言うと、うどん、そのものに味が付いていないので、食べたくないのではなく食べられないのでしょう。

日本料理で好きなのは、てんぷらや親子丼のような物が好まれますね。
丼物は、ご飯にタレが沁み込むので、良いようです。
懐石料理やしゃぶしゃぶなんかも、好まれます。

それと、色の黒い物は食べられないと言われたこともあります。
つまり、海苔巻き等は食べられないという事でしょう。
ですから、海苔巻きでも裏巻きのようになるのでしょう。

詰る所。。。
子供の時から、親に食べさせられていなくて、食べる習慣のない物は、食べられない、食べたくないとなって仕舞います。

その辺の処を思いやって理解しないと国際交流は難しくなるのではないですか。、
    • good
    • 0

アメリカはダシが日本とは違いますから、食べた事がない味で、ビックリしたんだと思いますよ。


わたしも、海外で食べた事ない物が出されたら、ビックリして美味しくないって言ってしまうかもしれません。
たとえば虫食べる国で、虫出されたら食べれないと思います。
    • good
    • 0

文化の問題でしょ。


「言いたいことを我慢するのは誠意ではない」という文化で育ったのか、
「言いたくても配慮するのが誠意だ」という文化で育ったのか。

欧米やアラブでは議論の文化が発達していることもあって、肚の底まで見せ合うのが真の人間関係だと考えている。

それをどうこう言ってもしょうがない。
言ったところで、日本の文化に配慮しないアメリカ人と同じになるだけだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!